2020年10月13日火曜日

ウポポイ!


民族共生象徴空間「ウポポイ」に出没!

この格好でッ!(目立っている!)
天気にも恵まれて好かった!
いや~しかし、ナニが嬉しいってツーショット!
実にエキゾチックジャパン!
普段着ならどってことない姉ちゃんだと思うが、が、こうなると別だよなぁ~ス・テ・キ!声かけてお願いしたらOKだった!ホントはもっと近づきたいッ!どんな臭いがするのかクンクンしたかったし、ギューっとしたかったが、ソーシャルディスタンス!ちょっと残念、ま~ま~良しとしよう!(笑い!)

でもこの施設、なんか違うと思う、アイヌの誇りや文化を伝えて行くには大事なのかもしれないが、逆にその誇りや文化を、安売り!ただの見世物になった感は拭えない!儀式の習わしの踊りも、念も無く、時間から時間へのただのショー!もっと違うカタチは出来なかったのか?頭の固いヤツ等のやりそうなことだ!兄ちゃん2人で唄い出した時には身体が反応、爆睡してしまったよッ!こんなステキな姉ちゃんがいるのに!野郎だけじゃツマンナイ!(スイマセン)

イチバン興味があった民族衣装の刺繍!これが見たかった、製作見学も出来た。刺繍実演の若い姉ちゃんとも、少しだがお話が出来た!このウポポイの衣装は姉ちゃん達の製作らしい、器用だよなぁ~、ハワイアンキルトじゃないが、縫い方の法則あるみたいだし、それぞれの模様に意味がある・・・らしい!詳しく聴いていたかったが、イヤッ姉ちゃん達と一緒にいたかったが時間がなく移動(とても残念だ!)この裁縫、覚たい!姉ちゃん達に混ざり教えてもらいたい!キャーッ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot