2023年12月31日日曜日

物騒なことですが・・・

いや~あっという間の年末!忙しいかったなぁ~
こんなに忙しい思い迄して正月休みは必要なのか?
休まないで頑張っている人も居るのになぁ~!
さ~新しいお札に変えて新年を迎えようと神社へ・・・

三里塚神社
普段は無人、お祭りの時と年末年始しか人は居ない
やはり晦日、大晦日だ!お札だって売っているし、もちろんお守りだって有る!
颯爽と首部を垂れて乗り込むと、ひとりの中年女性
「誰もいないんです。。。」は~?「誰もいないって!」
祭壇の行燈は付いているし、ストーブも点いている!
授かるお札もお守りもキレイに並べられ準備OK状態!
おそらく釣銭も用意されているだろう、大きめの手提げ金庫まで2つ並んでいる!
もちろん鍵も掛っていなく、中には入れたが…

「こんなことってある?」どう考えても不思議な状況に面くらう!
モチロンお金は置いていくが、黙ってお札を頂き帰るのも忍び難い!
かといってどうなっているのか、訳も分からずこのまま居るのも考え物だ!
しかしこの中年女性、現代人なのかスマホを取り出し連絡!(すばらしい!)

管轄している豊平神社に連絡!
しかし豊平神社も困惑している様子だ・・・当たり前だ、鍵も空いてるし金庫もそのまま、
みんなで不思議ちゃんだ!すかさず豊平神社から神社も守る総代さんに連絡、
アハハ!待つこと10分、
白いスキー帽を被った作業着姿のジイさんが神社に向かい走ってくる

「いや~今の時間やってないんだよ」そんなこと言っても(笑い!)
しかし31日は午後12時から午前2時まで開錠となっている!
閉まっている筈がないと思うだろう!(笑い!)
鍵も掛っていない、戸は開いるし、電気も点いてるし!そりゃ入るだろう!(笑い!)

ん~休むんならせめて鍵はちゃんと閉めるべき!
まぁ~ジイさんの単に鍵のし忘れだったらしいが・・・!
今年の事納!来年は良いことありますように!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot