2019年1月2日水曜日

ご利益!

元日、ささやかな幸せを願いに目覚めてすぐさま身支度を済ませ「氏神様」にレッツゴーゴー!初詣ッ!
しかしだ、歩いている人もいない、参拝者らしき人もいない、誰もいない(あれっ?)やけに静か(ん?)ここだけ時間が止まっているみたいだ!オイオイ開けてないのか~そんな馬鹿なッ!ウソでしょーッ!

階段を上り見渡すと電気は点いているみたいだ(ホッ!)しかし人影がない、いつもと違う!オイどうしたッ?せっかく来たんだーッ!社務室の戸を開けると・・・驚いた様子のジイさん!それもドカジャンを着たジイさんひとり!とても神社の人とは思えないいで立ち!(この人誰?)突然入って来たワタシと目が合い固まっている!ワタシも同じ(笑い!)いきなりドカジャン着たのジイさんだもの!神社の人らしき人もいない!そんな事予想しているはずもなく、思わず賽銭泥棒だッ!神社の人はどこへ行った?頭をよぎる(キャーッ!事件です!)
「オジサンここで何してんの?なんでひとり?」
「オレ、甘酒を温めに来ただけだ!」「ハ~ッ?」どうやら毎年手伝いをしているジイさんでしたーッ!事件に巻き込まれた!賽銭泥棒と思った話をすると二人で大きな声を上げて・・もう爆笑!(アハハハハッ)

どうやら朝方の4時過ぎに神社を一度締めたらしい!8時まわると参拝者が来ると思いオジさんが気を利かせて参拝者に振舞う甘酒の準備に来たんだって!9時頃にならないとみんな来ないらしい!それもここ数年の恒例らしい!(知らなかった!)
あと10分程早かったら、泥棒オジさんに逢えなかったんだろう!差し出された甘酒にホッとした、これも何かのご縁、元日朝一番に笑顔になれたご利益なんだろう~

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot