2016年10月5日水曜日

そばと酒 絆太!

店名がかわり初めて足を踏み入れた!
以前このブログでも書き込みしたが
その昔「松味庵」というそば屋さんだった!
その時の オーナーさんとその店長(ママさん)には
大変お世話になった!2人共そば屋さんになる前から
のお付き合いだが、そのママさんがまだお店にいる
と情報を聞いていたのでひとりで向かう事にした!

さすがにそばと酒を謳うだけありメニューは様変わり
あくまでも、そばは〆で酒のあてをメインに構成され
ている!ん〜カレー南蛮ないのかなぁ〜
美味しいかったのになぁ〜(ちょっと残念!)
そうなれば喰うから呑みにシフト!アクセル全開といく所だが、ひとりでは乗り切れなかった!
店内はワタシひとり!心地よい周りのお客様の雑音も無し、静まり返った店内!乾いたテレビの音だけが無造作に静かに流れているだけ!

オーダー「魚介のばくだん!」なんだ?小さく切られた魚介(お刺身)を
好みの生姜や大根おろし等の薬味と一緒に海苔で包み食べるらしい!
ん~いかにも世の女性達が好みそうな感じ、ナイスアイデアだが、不器用なワタシがチャレンジ
ん〜海苔から魚介がバラバラ落ちる!手際の悪さなのか、海苔もペタペタ状態!
あ〜面倒くさい!(笑い)初老のオヤジが悪戦苦闘!ビジュアル的にもひとりで巻き巻き巻きして
食べるのもいかがな物か?と笑いを含み喰らう!しかしかいわれが良いね〜!旨いよ!
程よい辛みが味を引き締める!

オーダー「揚げ奴」そばタレの「かえし」をお豆腐に染み込ませ、油で揚げた品!
「かえし」を使った事がミソだろう!そば屋さんならではのメニューだ!

帰りには何組かのお客様が席を埋めていたが、終始ワタシを見ていた従業員のジロジロと
見つめる視線もバンバン感じた!初顔、それも悪人面、ブスッと寡黙!たったひとり!
一切言葉も発せず(笑い)さぞかし怪しいヤツと写った事だろう!
せめて・・・ママさんが居たら・・・ママさんさえ居れば・・・オ~ッママッ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot