2017年12月18日月曜日

ワタシもルイ・ルイ!

新篠津村に降りた、スゴイ積雪だ!
せっかく来たんだから・・・
ひとり路線バスの旅~ッ!
なんかこんな村でバスを乗る!
なかなか出来ない!ワクワクする!
公民館のオヤジにバス停や時刻表を
見せてもらい、これなら行けるッ!
決行することにした!
最終19時18分乗り過ごしたら大変!
相棒が居ないのは残念だが、
もう気持ちは今が旬の太川陽介張りにルイ・ルイ!(かみさんは居ないが・・信じる)
バス停までの距離感もわからないので早めにオヤジに言われたバス停へ・・・
細くなった歩道をテクテクするもオヤジから聴いたより近い、早く着いてしまった!
芋の煮っころがしでも上手に造りそうな田舎のオバチャン2人が先取り!
また、学生達もやって来た、小さなバス停の小屋は満員でにぎわった
なんか、のどかだなぁ~!時間がゆっくり流れているみたいだ~落ち着くなぁ~
なんか雰囲気が出て来たんじゃないの~これぞ田舎の路線バス!(ワオッ!)

札幌に向かいたいが行先は岩見沢しかない!それ位の遠回り大いに結構!望むところだ
どの道をどう行くのか?どこに停まるのか?どんな人が乗ってくるのか?(ワクワク)
バスがやって来た!マイクロバスじゃないが小さなバスでも来るのかと思ったら
ちゃんとした普通のバスだ!(失礼いたしました)誰も乗っていない!
一番前に陣とる!道路だけが照らされた暗闇の中をバスは走る!
周りはライトに照らされた誰も踏み込んでいない真っ白な平地、きっと田んぼか畑!
なぜここにバス停?こんなところで乗る人いるのか?不思議で仕様がない!
しかし結構な数のバス停を通り過ぎるも案の定ノンストップ!どこにも停まらない

岩見沢市内に入り、大きいスーパーの前から白い買い物袋をぶら下げ乗ってくる
岩見沢といえ、この街も買い物難民が多くいることを感じてしまう
過疎化は現在も進行中だ!昔の勢いは全く感じない、寂しい限りだ!

さ~いよいよバスは駅前通りに入り進路を進むが、両脇の商店街のアーケードも外され古いビルは壊され、対向車も無ければ明るくもない道を走る、もちろん歩いている人もない。むしろ物騒で歩きたくもないと言った方が無難だろう!

たかが3,40分のバスの旅だが
楽しく過ごせた!
最初から一緒だったオバチャン、学生と
バスを降りる、なんか新鮮な気持ち!
駅前にはイルミネーションが点灯
誰もいないのに?誰のために
さ~帰るか~ぁ札幌に・・・
L特急スパーカムイに乗って
(久しぶりです)
いやーッ良いねぇ特急列車!乗り心地が違います、です、癖になります!
今回のひとり路線バスの旅、ある意味よかったわ!ゆっくりとした時間を頂いた!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot