2014年7月14日月曜日

えべつ、やきもの市!

実に25th!「えべつ、やきもの市」25年だよ〜
スッゴいですねぇ〜!!
あっちこっちから陶芸家や窯元がやって来て
お店を広げる!なんとプロ、アマ問わす360店が軒先を彩る!華器や食器など様々な陶器やガラスの製品までが並び好きな人には
たまらない催しだろう!
家で100円の茶碗でご飯を食べている人に取っては信じられない催しだろう!
申し訳ないが100円の茶碗は売ってない!
湯呑みだって100円で売ってない!
ここに並んでいるのは食べるためや呑むための道具ではなく、
あくまでも芸術を備えた見て奥深さを感じる事の出来る陶器!(わかるかなぁ〜)
しかしこの催しの醍醐味は、なんと言っても100円食器でご飯を食べている人達が群がる!
芸術に程遠い人達が群がる!(正直でスイマセン!)中にはじゃない人もいるが、
ほとんど買いもせずウロツいてる人がほとんど!各陶芸教室の生徒さん達も多く群がってウロついている!
毎年この貧乏人のワタシもウロつかせて頂いている!しかも急ぎ足で!(なんてたって仕事中!)
オォ~素敵と思ったマグカップだって4800円の値が付いている!申し訳ないがワタシには手が届かない
しかし、しかし!これなら手が届く!ジャガジャ~ン!スイーツ!今回は「Jスイーツたしろや」さんの
シフォンケーキ&チーズのパウンドケーキ!(ワオッ!ダブルです!)
そして見逃すわけにはいかない「煉瓦もち」さんの玉どーなつ!(トリプルです)カーッご褒美、ご褒美!
毎年、これだけは楽しみにしている・・・譲れない!ゆっくり時間を掛けて頂くとしよう!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot