2017年2月23日木曜日

あも!

昔、宮仕えの上級女官を女房といって、彼女たちの女らしさを
あらわした言葉を女房言葉といいました。
お寿司は、おすもじ  香物を、おくうもの
豆腐は、おかべ    饅頭は、おまん
そして餅が、あも。
叶匠壽庵は、この「あも」を農家の人びとの丹精と
新しい造形をもとめる菓匠の想いをこめて
丹念に炊き上げました。
口の中でやさしく広がる小豆と柚子の香りをご堪能ください

イヤ~参った!上品だ~ッ程良い甘味と柚子の香り
貧乏育ちのワタシ!今でも貧乏なワタシ!
ひとりなワタシ!デブなワタシ!にはもったいないなぁ~
そしてハートだもの~!愛されていることに気づかないワタシ!キャーキャー鈍感なワタシ!キャーキャー!

大事に大事に毎日少しづつ食べようっと!思ったのもつかの間!
一気にペロッといっちゃった(笑い)毎日の少しずつの楽しみを一気に消化してしまった!
戴いた人のことを考えないで、一気に食べた!また罪なことをしてしまった!
だって・・・我慢できないんだもの~!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot