2014年8月15日金曜日

滝川・・・三楽街・・・鈴屋!

久しぶり急遽滝川市へ向かう!お盆中の移動、思った以上に流れも悪く半分苛立っていた!
直線道路日本一と書いてあっても進まないなら意味がない!こんな場所で渋滞!一体何事と思いきや!慣れない北海道を走る観光客&
帰省客みんなレンタカーに乗ってチンタラ!
目指していたのは「北華楼本店」らしい。
オイッ!オイッ!迷惑先般、空港や駅でも良いからお土産屋さんで買ってッ!(お願い!)
「北華楼本店 」を抜けるとそこは雪国だった!(そんな訳ないです。笑い)
快適!快適!スムーズスイッチO〜N!

やはりこうでなければ、サッサと先方さんの待っている場所に!
なんだかんだ2時間位話していたかなぁ〜!(大事な話です)そこそこ話しも終盤に差し掛かった頃には、
頭の中は昼飯!どこへ寄ろうか?食べようか?頭いっぱい!まずは滝川と言えばここ!三楽街に立った!
本来ならば滝川に着たら此処と決めているお店があるが・・・なんたったってお昼!営業していない
諦めて、チョッとだけ気になっていたお店に行く事にした!父娘で営業している小さなお店だ!
(決めている行きたかったお店は内緒だ!教えない!気になる方は是非ワタシを誘ってッ!ネッ!)
滝川産ハルユタカ100%手打ちうどんの「鈴屋」でうどんをいただく事にした。
オーダーが入ってから麵きりが始まる!申し訳ないが最初に言っておく・・2,30分は優にかかる

このお店、メニューのラインナップが楽しい!
もちろん通常のどこにでもあるメニューも置いているが目立たない所にまとめて書いてあるだけで、どちらかと言うと中華っぽい!委嘱かも!
今回ワタシのオーダーは
「酢辣うどん(スーラーうどん)」酸味の利いた
あんかけスープのうどん!しかしどうだ!
ちゃんと美味しい!酸っぱいのが苦手なワタシでも丁度いいマイルドな酸味!オイオイッ!
そして豚肉、白菜、玉葱、玉子と具材も豊富!
この豚肉、やけにしっかりしている!
塩豚だ~!旨み凝縮!この豚が味のベース!
いや~久々に楽しんで食べる事が出来た!麵のほうは言うと、熟成してない生地なんだろう!
粉を練って切っただけの麵!腰やモッチリ感がなく、「ほうとう」に近い!生っぽい硬さ!名古屋の山本屋の「味噌煮込みうどん」の麵にそっくりだ!
しかし!「味噌煮込みうどん」を愛するワタシとしてはストライクゾーンど真ん中!ブラボーだった!
お好みで酢、自家製ラー油、を足しながら食べてくださいと言われたが・・・ワタシはこれで充分!
けして!何も足さず、何も引かず!このままで充分!期待以上の結果を得た満足感も頂いた!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot