2014年8月7日木曜日

フードスタイリスト!

「フードコーディネーター&スタイリスト」さんの
講習を受けてきた!午後からビッチリ状態!
しかし、今日は眠くならなかったなぁ~!
きっと講師が女性だったからだろう!(笑い)
もちろんババアじゃない(ここ大事!)
けど!ちょっとがっかりだったなぁ~!!
期待して夢脹らまして行ったんだけどなぁ~!
根本的に間違っていたかも?
講師は画像に取り込む時の盛り方を教え、
要はどうすれば「美味しく写せるか」
食べる訳でないので、食べれない物まで
使用して、かましたり、立てたり盛り上げたり!
ワタシが聞きたいのは画像の被写体じゃなく
お客様に届く普段の盛り付けよりも、より一層の技術を見せて頂きたくて参加した!
かみ合う筈もない!講師には悪かったが、思わず質問までしてしまった!
彼女(講師)もあせった事だろう!画像の話なのに、じゃない話を質問するんだから・・・可哀想な事をした
しかしなぁ~「フードなんちゃら!」って肩書きあるし!答えても欲しかった!
なんか!恥かかしちゃったなぁ~!(反省いたします)

「フードなんちゃら!」って職業はよく雑誌やメディアで聞いた事があるが、
目の当りにしてチョッと引いてしまった!確かにキレイに盛る!美味しそうに見せる!凄く分かるがなぁ~!
当たり前の事しか言ってない!その上にある技術の話を聞きたかったのも事実!
どうなんだろう!実際のところ写真撮りを行なっている時にワタシが写真家の先生に着いてやっている事
と同じだったからなぁ~!キレイに見せる事が出来れば商売なるのかぁ~!食っていけるのか~!
等とも思った!(正直でスイマセン!)職業をケナシテいるつもりもない!バカにしているつもりもない!
もう一歩踏み出しフード専門の写真家になった方が良いんじゃないか!(大きなお世話スイマセン)
実際にそうゆう写真家の先生いるからなぁ~!今の一眼カメラはデジタルで簡単だし!

もう一つ正直書かせて頂くと・・・ウズウズしていた!盛り付けがしたくてウズウズしていた!
「ワタシにもやらせてくれ~ッ」と叫びたかった!
周りの食器、演出用具を見渡し、自分ならどう盛るだろう?ずっと考えていた!
講師とは全く別物が出来上がった事だろう!それはそれで面白い時間になると思う!

しかし今回の彼女(講師)頑張っていた!笑みを絶やさずに和やかな時間にしようと一生懸命だったなぁ~
慣れない場所で、慣れない環境でよく出来たと思う!簡単な事ではない!きっと大変だっただろう!
なんてったって!ワタシ見たいのが一番前に座ってるんだから・・・大変だったと思う!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot