2015年11月9日月曜日

山崎ハコ40周年!

江別市に外輪船という札幌軟石で出来た
古い歴史ある基調な建物が存在する!
昔は倉庫として活用されていたが現在は
アートスペースとして芝居や音楽からプロレス
まで様々な催しが行われているとても大きいとは言えない小さなホールがある!
アートスペースになって10年が経つらしいが、その記念興行として「山崎ハココンサート」が行われた。

彼女の生歌は何年振りだろう。ワタシが20代前半の頃いらいだ!一般的に呪いの唄だとか、根暗い唄と言われているが、
けしてそのような事はなく、どちらかと言うと明るい方だと印象を覚えている。

何十年ぶりの彼女は相も変わらず小さくて小学生の低学年のうだが・・・さすがに顔は歳を召していたが
信じられないほどのパワフルで昔と全然変わっていない!こんな力強い声!まさしくハコそのものだ!

眼を閉じてじっと聞き入ると彼女の唄にはいつも景色が浮かぶ・・・けして生まれも育ちも違うのに
自分が育ってきたその時々の景色が浮かぶ・・・切ない気持に思わずウルウルになる!
いや~シビレました!まさかここ江別で会えるなんて・・・もう40周年なんだって!すごいよなぁ~!

彼女の「気分を変えて」と云う唄が大好きでなぁ〜ススキノのパフだったかなぁ〜見に行った!
ほんとどうしたの?と聞きだいくらいに小柄で驚いたのも記憶に残っている
100人程度のホールには彼女はよく似合う!まさしくライブ!そのものだ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot