2017年3月14日火曜日

150回!

さっぽろ市民寄席「平成開進亭」
桂枝光さんが始めた落語会だが、
実に150回目だって!スゴいよな〜

今回は「桂ざこば」さんが来札、
久しぶりだぁ〜楽しみにしていたよ〜イヤ〜良いねッなんとも言えない!
もう70才らしいが、
円熟した語り口は若い者には真似の
出来ない代物だ!何がって「間」!
のらりくらりなマイペースで噺をされるわけだが
聴く側の微笑むタイミング、笑うタイミング、全て計算済み、
この計算された「間」がひじょうに良い!
彼特有の濁った小声色もん~ッと言うどもり、うなりも
聴く手に取って気持ちよく耳に入って来る!彼特有の芸風だろう!

途中にギャグを挟み噺の節を折り、ウケばかりをねらい、
噺を急ぐ勘違いしている噺家とは全然違う!良かった〜ッ
「タレント 桂ざこば」ではなく「噺家  桂ざこば」に触れた!気がした!

「桂 枝雀」さんの息子が前座を勤めたが、やはりDNAなのか似ている!
体つきは違うが、身振り手振りはそっくりだ?
楽しくなってきた!

「桂枝光」さんは相変わらずと言うことで・・・(笑い)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot