2017年11月3日金曜日

いらっしゃ~い!

六代目 桂文枝さんが来札と聞き
ワクワクしながら足を向けた!
彼の噺を聴くのは何十年ぶりだろうか?
まっ当時は桂三枝のままだったが、
六代目を襲名してから噺を聴くのは初めて!
今回は三段、枝光、文枝と兄弟寄席!
さすがに文枝さん、
年齢層は高いものの会場は満員御礼(ジジババばかり)

変わらないなぁ~言葉だけで笑わせるんじゃなく、
少しの言葉を添えて聴いている側が考えて
笑わす話し方は独特の間!すごいなぁ~
あくまでも落語家として舞台にあがる!
テレビの司会の時と訳がちがう、いらっしゃ~い!
やはり本業!聴き入るものあるわ~
それに比べて枝光さんは・・クーッ 泣きたい!
(この話しは辞めよう!いらっしゃ~い!) 北海道がダメにしたのかなぁ~
文化の薄いこの土地、他の噺家と触れ合う機会も少ないし、勉強する機会も少ない
芸人同士の切磋琢磨が出来ないもんなぁ~年ばかり重ねて・・・

しかしお客さまは現金なもんだなぁ~隣のオヤジ、三段、枝光、いきなり爆睡!
これには参った!ワタシの方に身体を揺らして来る!一二三枝、ご苦労さん!(笑い)
それがさぁ~寄りかかるか、かからないか、微妙なタイミングでカクッと頭を落として
姿勢をただす、絶妙だ!ワタシも彼のリズムで来たぞ、来たぞと肩を出すが
テンポ良くはずされカクッとくる(笑い)なのにどうして?
それが文枝さんが出て来ると「パッチリ、クッキリ東芝さん」(すいません)笑っいる!

わかるわ~長い時間に感じて寝てしまうのわかるが、ワタシは寝ない!
舞台で一生懸命やっている人の前で失礼だッワタシは寝ない!
その代わりスゲーッ ガマンした(ドッヒャー!)
限界が見えそうなくらいガマンした! (結局 眠いんかいッ! 笑い)
ホント、隣のオヤジがうらやましいかった!(ドッヒャーッ!)
前からアタマをひっぱたいてやりたいくらいうらやましいかった(この話しは辞めよう)

もうさぁ~何十年も落語家やってんだし、年も年、ギャグ入れて逃げるのはどうなの?
笑えない!そんなのは林家一門にやらせておけばいいの!
噺の内容に端折るようなギャグでもない(ホント、この話しは辞めよう!)

今回、何十年ぶりに噺が聴けました、それも六代目に襲名後!行ってよかった!
情報を与えてくれた方に感謝いたします・・・ありがとうございました!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot