2019年2月22日金曜日

これッなぁ~に?!

興味津々!勢いに任せて、それちょうだい!氷に焼酎が注がれたジョッキと1本のバイスサワーがカウンター越しからやってきたが、ん?自分でやれって事かぁ~しかしやってみると全部はいらない約1/3が余る・・・お替りするとまた1本くるのか~?残ったこれ、どうすんの?
ん~悩む!下町で育っていないワタシには悩む!軽~く飲むつもりが、悩みながら飲む羽目になった!この提供の仕方は良さそうで悪い!リンダ困っちゃうッとでも吐き出してやりたいぐらいだ!
馴染みのお店なら焼酎だけちょうだい!氷だけちょうだいと、何でも言えるがッ!このお店は2回目、それも前回来たときは半年以上前!新規の客みたいなもんだ・・シャイな性格が邪魔して言えない、聴く事も出来ない!飲んで明るくなるつもりが・・すっかりブルーだ(イヤ~ン!)これで店を出よう~残ったバイスを一揆に飲む!ん~美味しんだかなんだか、わからない!(笑い!)

どうやら梅酢らしい~梅酢と書いてバイスと呼んだのがはじまりらしいが・・・(諸説あります)昔からあるホッピーと同じ類の、庶民の味方、大衆酒場には無くてはならない、下町の飲み物らしい、もちろん焼酎に割って飲むものらしい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot