2017年8月9日水曜日

ねぇ~パパーッ!

パパーッたら~、ねぇ~パパーッ!
って言葉より
「そこのオッサン」の方が
似合う今昔、そして今日この頃!
イヤ~ン!(笑い)

パパと言えば昨日 1年に1度
8月8日はビアードパパの日!
160円のパイシューが税込み100円!
行列を横目に何気なくお店の前を横切る
シースルーになったバックヤード
姉ちゃんが神妙な顔して電話をしている顔面蒼白だ!
お客さんが並んで居るにも関わらず?
なした?なしたーッ?
「事件だーッ」「事件だーッ」と直ぐわかる
事件は現場で起きている(室井さ~ん!踊る大捜査線)
こうなれば買う!なにが起きたかわからんが行列の渦に巻かれることにした

どうやら需要と供給が上手くいってないみたいだ!生産が追いつてない!
ひとり6個までと限定したところで焼け石に水!
一度に焼けるパイシューの皮が約150個、焼きあがる時間が25分冷ますのに10分
申し訳ないがオーブンの温度からタイマーまでチェックさせて頂いた!
クリーム注入粉糖掛けパッケージ!にも時間はかかる!すでに30人以上の列!
無理だ・・・ヤキモキしても「打った玉は釘まかせ、見詰めるアナタは玉まかせ」状態
(パチンコ マルハン!)そんな気持ちを無視するように
タイマーはマイペースで時間を消化していく!

顔面蒼白姉ちゃんが表に出て来た、今焼いている分が、何人目まで販売できるのか?
1人ずつ購入個数を聴き付箋を貼りメモって計算していく!もう可哀想なくらい必死!
しかし皮肉な事に皆さん限定MAXの6個と口を合わせたように答える(意地悪だ)
姉ちゃんの溜息まじりの心の乾いた声を感じる!顔つきは神妙なまま!
もちろんそうだ4個なら一気に列はなくなるがそれも無理な話!

後ろを振り向くと列が通路を塞ぐくらい並んでいる、増えるばかりだ!
そこの階のジャーマネらしき姿も出て来た!聞こえないが姉ちゃんになんか言ってる!
きっとほかの店が入口を塞いでいる、店の前に行列ができて商売できないなど
垂れこんだんだろう、いや~可哀想で、可哀想で!
代わってあげたいくらい可哀想だった!最後尾はこちらとプラカード出してあげたい
くらい可哀想だった!手伝ってあげたかった、助けてあげたかった!

4人のスタッフで切り盛りしているのに必死なのは顔面蒼白姉ちゃんだけ
後の3人はカウンターで小言を言いながら薄ら笑いしている、おかしいわ~!絶対!
運よく約15分くらい並んでワタシも購入できた!ワタシも6個(アレっ!)
しかし最後尾となればこれから1時間はかかるだろう!

家に帰って気付く!そうだよ今日は「〇〇チャン」の命日だ!
ふだん行列なんて並ばないワタシ!きっと食べたかったんだろうなぁ~
お盆だからもう家に来てるのかなぁ~・・・などと無き故人を偲ぶ!チ~ン!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot