2018年6月18日月曜日

歌太郎と云う名の男!

「札幌歌太郎の会」に足を向けた、
もう早いもので第五回を迎えた!
本人の向上心がそうさせるのか?
なにか聴きに行く度に上手くなっているような気がする、ま~落語は同じ演目でも噺家それぞれの個性が出て全て同じとはいかない!だから面白い!当たり前田のクラッカーだ!

噺家なんぞたくさんいる、タレント業に精を出してる方もいれば、背中にボンベを背負って鼻に管を突っ込んでる方、コメンテーター気取りもいる、ま~中身と言えば上手な方もいれば下手くそな方もいっぱいいる、特にオカシイと言えば高座で落語噺をしないヤツが一番困る!弟子つれ回して着物着ている意味わかんない!(笑い)漫談と同じでスタンドマイクで良いんじゃないの?
まっそんなヤツはほっといて・・・
どんなに努力しても、どんなに勉強しても、どんなにお遊びしても(ワタシもしたい!)聴く側の勝手な判断で好き嫌いも上手下手もハッキリされる商売、まして調味料もスパイスも使わず、味を出して、伝えるの・・話芸はスゴいと思うよ

しかしどうだ!この歌太郎さん!(待ってましたッ)
回数を重ねる度にお客様が増えている!(イエ~イ!)近いうちに狙うぞ三桁ッ!
地味な増えかただけど着実に増えている!これが良い!たくさん入ったところで次がカラッケツならば話にならない、地味に増えてそれで良いんです!固定客だって増えている!前々回噺の途中でトイレに行ったオバサンも今回は行かなくて大丈夫なの?心配になったが噺に夢中で頑張ったみたいだし!(もしかしてオムツかい!)
ロシア行きをずらして駆けつけてくれた方、父の日なのに居場所が無くて駆けつけてくれた方(アレっ!)なんでも良い!良いんだよ第一回から通っているワタシに取っては嬉しい悲鳴だ、着物女子も多くてうれしい悲鳴だ!(年増も含む キャーッ)

ただなぁ~テーブルで作った?高座がギシギシ鳴っていた。抜けて落ちるんじゃないか?
すごい気になってしまった!噺の落ちより本人が先に落ちるのは前代未聞だから!

三遊亭歌太郎さんの落語三席!次回は10月21日です!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot