2018年6月2日土曜日

仲間じゃない!

我が家の近くに発育発達障害の方々を預かっている
ホームがあるが、年齢も様々で団体行動なんだが
どこか働きに行くのか?遊びに行くのか?
知らないが、行くときや帰りに会う時がある
施設の職員さんは大きな声で誰ひとりはぐれない様
叫び仕切っている、仕切られてる彼らは、辛いんだか空を仰いでいる人もいれば、ズーと下を向き固まっている人、かん高い奇声を発する人、罰ゲームのごとくクルクル回る人、一生懸命に鼻くそほじっている人、背が高くなりたいんだかビョンビョンジャンプしてる人、等々・・・クルマに乗せるだけでも大変だ
いや~職員はホント大変だ・・・すごい仕事で偉いよなぁ~尊敬するわ、常日頃思っているがッ!
思っているがッ!
夕方に丁度ホームの前を歩いているとハイエース2台で帰って来た!
いつものように職員が叫ぶ!「ホレッどこ行くの?」「玄関はこっち!」
いや~毎日のことながらヤッパ逆らって逃げ出す人も、言う事きかない人もいるんだな~
バラバラだから大変だなぁ~ご苦労様だな~と思っていた矢先
ワタシの肩を掴まえて「いい加減にしなさいッ」
振り向いたワタシの顏を見て職員固まっちまった!(笑い!)
さっきの叫びはワタシに言ってたの!(イヤ~ン!)

考えてみれば、帽子被ってる人多いわなぁ~ましてこの帽子に似たやつ!(ワオ~ン!)
この帽子気に入ってんだけどなぁ~どうも評判が悪い!(イヤ~ン!)
彼らは服装も目立つの多いし、ワタシも原色好きで派手だし・・・
後ろ姿じゃ間違うかもな・・・って角野卓三じゃないよ!(ギャーッ)

それからはワタシを見かけると職員さんは「おはようございます」挨拶してくれるが、
それに右習いゃじゃないが彼らも不揃いに意味も分からず「おはようございます」を言い始める、これがまた・・バラバラだからひとりひとりに返すのが辛い(笑い)
それを見掛けた人は薄ら笑いまでしている!きっとワタシをこのホームの卒業生かなんかと思ってるんだろう・・・って角野卓三じゃないよッ(ギャーッ!)
申し訳ないが最近は違う道を気兼ねなく歩いている(笑い)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot