2013年8月31日土曜日

立ち食い蕎麦!

イヤ〜昨日は小樽行き!帰ってきたのが、夜中の2時!
ドッヒャー!しかし、ガマン!ガマンの過密スケジュール!
移動の合間のつかの間のやっとの昼食!
ん〜久しぶりの札駅ホームの立ち食い蕎麦!
昔から何度も数え切れないほど食べているが、
美味しいのか不味いのか未だに分からん!(笑い)

しかしながらこの立ち食い蕎麦!人が食べていると
何かとても美味しいそうに見えてる!ガマン出来ない!
特に寒い時期だとお店から出る湯気を見ただけでも
充分にテンションがあがる自分がいる!ワタシとしては、
電車に乗る時のセットみたいなもので儀式みたいなものだ
なくしてはならない文化だ!

この蕎麦を食べ始めた頃は100円出してお釣りを貰った記憶がある今は280円かぁ〜まだまだ安いよなっ!
ただ、以前は立ち食い蕎麦人口もあり、たくさんのオヤジ達が場所狭しと蕎麦を掻き込んでいたが、
ここ最近はいつもワタシ一人!食べている人を見た事も無い!
窓が開かない列車が多くなり、駅弁売りのオヤジがいなくなったと同じでホームでの立ち食い蕎麦もいずれ近いうちになくなってしまうんだろう!ひとつの文化がまた消える!寂しい話しだが、そんな気がした!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot