2011年7月23日土曜日

同郷!

「ふるさとを語る夕べ」札幌三笠会の集まりに参加してきたが、一年に一度の事だが足がとても重い!
 会員も現在約350名その中でも、なんと50才近くなるワタシが一番若いのだ!なんと恐ろしい事だ!

ほとんどの人が日本の第一次産業と言われ炭坑の街と、もてはやされ大いにに栄えて盛り上がっていた
時代を過ごした人達だ。年代的にワタシと一周りも二周りも上の方ばかり。
「キミは何年生まれだ」「うちの子より若いなぁ〜」当たり前だ!みんなは良い時代だけど、
ワタシは閉山、閉山、で人口がドンドン減っていった時代!話しなんて合うはずもない!

それでも、もう何年も前になるが、初めて参加させて頂いた時はいろいろと周りに気を使い
話しを聞いていた。しかし次の年も、また次の年もまったく同じ事ばかり喋るし、何か質問でもしたら大変!
顔を赤らめて口に泡が吹く位、調子こいて熱くなって語りだしてしまう、食べる暇も飲む暇もないので
割り切って、独りでひたすら飲む!ひたすら食べる事に徹底して参加している。(笑)

しかし我がふるさとはその昔、本当に凄かったらしい。なんといっても盆踊り発祥の街、
三笠の幌内と札幌と小樽の手宮間を全国で3番目
北海道で初めてて鉄道のレールを轢いた位だから、その凄さは格別だ。今はその名残か、
互いの街に鉄道に関する施設が有る。
そんな栄えた街も日本で現在、人口が少ない市…第4位らしい!実に中途半端な立ち位置!
なんとかなんないのか?と思うが今のワタシに出来る事は、周りの人目もふれず独りでただ、
ひたすら食べる!ひたすら飲む事くらいだ(スイマセン)

三笠にゆかりのある方は誰でも入会できます。

札幌三笠会 事務局
北海道三笠市幸町2番地三笠市役所内
TEL    01267-2-3182
URL http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot