2013年9月18日水曜日

大衆中華 宝来!

久し振りに来たなぁ~!札幌で二番目に美味しいお店!
知る人ぞ知る!「大衆中華 宝来」相変わらずガサツ!

若いのと(部下)昼食も取らずに打ち合わせに挑み、
終わった時点で食事を取る事に・・・
「何食べたい?」「ギョウザ!」「ギョウザか~?」
やけにシンプルに言ってきて唖然としたが、「みよしの」は
行きたくない!彼と「みよしの」行っても何もならない!
そこで頭を過ぎった「大衆中華 宝来」何年ぶりだろう!
久し振りに踏み入れた店内は昔と変わらず昭和の食堂!
従業員もお客さんも気取らない空気が流れている!

「こうゆうお店好きっすよ!」何故かハイになる若いのを観て
内心薄ら笑いをするワタシがいる!
まず、ギョウザ2枚、Aセット二つ!鍋を振る音を聴きながら
厨房を見つめて待ち望む!サ~まず運ばれたギョウザ!
小ぶりでプクッとした手作り!「一人八個だよ~」と言われて唖然!彼が固まった!(笑い)
次に運ばれたAセットを観て言葉すら失った彼がいる!(爆笑!)
初めて来た方なら当然!このお店ガッツリ系で有名!
ご飯は普通でドンブリの大盛り、オカズは皿からあふれ出そう!もうもう笑うしかない!
A、B、C、と定食があり昔からAは「玉子と豚の炒め」Bが「レバニラ炒め」Cが「ホイコーロー」と決っている
申し訳ないが今回はA定食!一人前有に玉子は三個ぐらい使っているかの量だ!
それに豚肉やニラ、木耳と入っているんだからとてつもない量!
大袈裟かもしれないが一つの定食で小さい子供がいる家庭なら丁度いいかも!それくらいの量!
しかし、大食漢のワタシは諸共せずペロッと完食!(我ながら凄い!)食べ終わったワタシを尻目に
半分も食べてない彼がモジモジ!(大爆笑!)残すのが嫌いなワタシを前に考えていたんだろうなぁ~!
「持って帰って奥さんと食べろ!」その言葉に安堵したのか、明るく「お持ち帰りお願いしま~す!」
お店も慣れているのか手際よくお土産完成!料理と同じくバンとガサツに置かれる!(これも昔から)

ハハハハッ!きっと彼の家の食卓には残した「おかず」が並びワタシの話題で持ちきりだっただろう!
なんてったって、帰りのクルマの中では彼は道を間違えるほどの放心状態!
「凄い!お見逸れしました!」と何度も言ってたからなぁ~!(チョー笑えた!楽しい時間!彼は苦痛!)
しかし、料理の量もガサツな気取らないババアも変らなかった!ワタシにとって嬉しい悲鳴だ!
ぜひこれからも、ババァに水や料理を運んでいただきたい!そして長生きしていただきたい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot