2013年2月10日日曜日

チョッと、真面目に考えてしまった!

スーパーにいつも通りに「何か甘いものでも・・」と思い寄らせて頂いき散策していた所!
車椅子に乗られたご婦人が一人で買い物をしていました!車椅子の後方にはリュックが掛けられて、
前しか見えない状況で後ろにリュックをぶら下げるとは、なんか危ない気がしたが、お財布は膝元に
ありました!「よかった!よかった」と思ったのもつかの間!何か困ったようにキョロキョロし始めた!
どうしたもんか?気になり「どうしました?」と思わず声を掛けると「棚の商品が取れない!」と言う!
取ってあげたが、買い物カゴを持っていない!当たり前の事に気付かなかった!何か不思議な感じ!

車椅子に乗っては、棚の商品は取れない!自力で車輪を押すために両手はふさがっている!
一体どうすれと云うのだ?何でも膝の上に載せるのも無理だろう!昔の拷問じゃあるまいし!
ここのスーパーは食品に対する意識が高いし、CO2削減だかに意識を持っているが、
こういったことに対しては落ち度なのかもしれない!このご婦人と出会い初めて感じた!
一緒に周りカゴをもって買い物をしたが、さぞかしご婦人もワタシみたいな者が声を掛けて、
一緒に買い物なんて!きっと驚きと同時に萎縮しているかと想っていたが、
ボランティアされることに慣れているみたいで気さくに「スイマセン!」と受け入いれてくれた!(ホッと!)

わずかな短い時間だったがいろいろお話しをさせて頂いた。
やはり障害者用の駐車場が完備されていて店内の通路が広い大型店で買い物するらしい!
通常は誰かと一緒に買い物だが、いつもそうとは限らないらしい!(ん~当たり前)
そして独りで来たときには商品の棚の前で店員を探すらしい!それも店員によっては「ハイ」と
膝の上に載せていなくなるヤツもいるらしい!(困ったもんだ!)まして店舗の人件費削減等により
店員が見つからず、商品の前にずーといる事もあるらしい!(つらい)
なかなか他のお客さんの声を掛けるのも出来ないだろう!店員を待つしか術はないだろう!
しかし他のお客さんも何とも思わないのかねぇ~!何も感じずに素通りする人達にも不思議を覚える!

一体どうゆう教育をされて来たのか?目の前で困っている人がいるのに?
「どうしました」と声も掛けられないのか?チョッと商品を取ってあげる事だけなのに?
そんな事も出来ない連中に成り下がってきたのか?
なんか別に格好をつける訳でないが「どっか変だよ!日本人!」って感じだ!(なさけねぇ~!)
しかし、車椅子に慣れたものなのか、レジを通ると身体をひねるように手を伸ばし後ろのリュックを取って
ササッと商品を詰め込み膝において・・・まぁ~最後までと思い駐車場まで車椅子を押したが、
ザクザク雪で障害者が車椅子で乗り込むのは大変だよう~!
お店の入り口に近ければ良いんじゃなく!雪の無い所にクルマを置かせないとなぁ~!
意味がない様な気もする!  たたんである車椅子を取り出し拡げて車から車椅子に移動!
そして、車椅子から車に移動して車椅子をたたんで車に載せる!それも足場の悪いザクザク雪の上で!
重労働だよ雪でも降ってりゃ~ベチャべチャ濡れる!店内と一緒でみんな無視だろ!風邪ひいちゃうよ!

障害者のスペースを確保するだけでなく、屋根がついて雪や雨に当たらないようにしてあげなきゃなぁ~!
そして、サービスカウンターには介助する人を置くべきじゃないか!
声を掛けたら出動できる人必要じゃないか?最近は手話の出来る人を置いているみたいだが、
それだけじゃ物足りない!中途半端だよ!なにが地球に優しく人にも優しいだ!
考えてみればそこの店舗は2階建てだがエスカレーターと階段しかない!おかしい!
その昔ユニバーサルデザインと言っていろいろな物、建物が持て囃されたが、今は全く聞かなくなった!
なんでなんだろう?人の優しさ、情けってなんなんだろう!おかしい!絶対にオカシイ!
言っている事は大きいが、使用している人のハートの末端まで届いていない!

さ~フィギアスケート!浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、と1、2、3、とメダルを独占!
いや~ワタシは、しびれる所か、一緒に楽しく身体を揺らし滑ってましたぁ~!
さすがに、ジャンプは出来ませんでしたが・・・片手にはカルピスサワーを持ってましたが!(笑い)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot