2013年6月5日水曜日

男は黙ってサッポロビール!

先日、サッポロビールの工場で働くとても熱のある方と
食事をさせて頂いた!、デカイ看板を背負っている方と
ワタシ如きの小者に・・・ありがたいことです!
もちろん!サッポロクラッシックの生でッ!(ここ大事!)

ビールについて、もうもう質問攻め!
いろんな事が聞けてワタシは有意義だが彼にしたら可哀想
だったかなぁ~とも思う!折角の食事会だったのに!スマン
だけど、嫌な顔をせずに淡々と回答を頂いた!(偉い!)

酔っていたので、完璧には覚えてないが(ホントにスマン!)
長年の悩みが解けてスッキリした感もある!
これで、より一層サッポロビールが美味しく飲めると云う事ッ

さ~一番の疑問について?
皆さんご存知、ビールの原料は酵母など色々と使われているが基本となる土台は「大麦、ホップ、水」です!大麦もホップも植物で不作、豊作があるはずだし、
出来栄えもいい年もあれば、悪い年もある!まして、不作の年ならば原料の価格も高騰してビールの価格も上るはずなのに、「麦が、ホップが採れない」と云ってビールの値上げは聞いたことがない!
そして自然相手の産物なのに、なんで同じ味をキープ出来るのか?実に疑問詞をつけていた!
しかし凄いよなぁ~!ワタシの頭のレベルまで下げた説明!(バッカで~す!)分りやすかったなぁ~!
聞くと当たり前だが、その年の原料に合わせて色々と試行錯誤!変えているらしい!
そして、その原料の品質管理から手掛けて、契約栽培している、それが安定供給、調達となり
なんと100%の原料をこの契約栽培でまかなう事が出来ている!(100%は世界でサッポロだけ!)
また、この契約栽培!土壌の管理から始まり肥料の量!農薬の量、収穫時期など様々な項目で管理!
いや~目からウロコ!サッポロビールのビール作りは農業から始まっている!

「男は黙ってサッポロビール」と世界の三船が言っていたが、こんな事を知ったら黙ってられない!

写真の缶ビール!実は中身はビールでありません!ナナナナなんとッ!マラカスです!豆が入っている!
何年も前に大通りビアガーデンでサンバの姉ちゃん達が踊った時に頂いたものです!
色カラフルな、小さいブラとパンツ!そしてデカイ羽根を着けてサンバのリズムで腰を振りながら
会場を練り歩き!そりゃ~もうワタシも頭にこのカンカン着けて、首を振った!(バッカで~す!)
もう一度!お姉ちゃんと一緒に首振りて~!もう一回やってくんないかなぁ~サンバカーニバル!
ヘタなテレビ番組やラジオ番組の生放送よりも、ズットいいと思うし、大好きだ!(切なる願い!)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot