2011年6月9日木曜日

祭り!

昨日から、よさこいソーラン祭り が始まった。 今年は天気にも恵まれそうだ。
ただ、ワタシ的にはこの祭り、とても理解に苦しむ、訳のわからん物で、どちらかと云うと、
だいっ嫌いなイベント! なぜ、祭りなのか解らない。

迫力を出す為には、人数も、必要だし、キレイに見せる為には、
みんなで、お揃いの衣装も必要、音楽もオリジナル! 振り付け師を頼んで、
また、練習する場所も大人数が入る所を借りて…
 ようは、結果的にどれだけお金を掛けれるか、どれだけお金を集められるかが、
勝負みたいな物だ!
 スポンサーも付かず、好きな者同士集まって何人かで、踊った所で、箸にも棒にも掛からない!
ステージにも上げてもらえない。 素人の自己満足! 楽しいのは踊っている人だけ!

お金を払って見る場所を確保する気持ちも解らない。 何チームか知らんが同じような踊りを
ずっと何時間も見ている位なら、ポップコーン片手に好きな映画を見てたほうが良い!
その方がよっぽど、ために成る!

自由参加も出来ないしなぁ〜 ギャラリーも気持ちが、テンションが、高揚して我慢出来ない時は
自由に踊りに参加でも出来れば良いと思うよ。 踊っている側と,見ている側の気持ちに
距離が有る。 とてもじゃないが、それでは、ひとつ に成れない。 つまらない!
 阿波踊りと一緒にするわけでないが(踊る阿呆に見る阿呆!同じ阿呆なら、踊らにゃ損損)

参加しているチームの、「 踊っているオレ達が主役、お前ら、どけれ」 みたいな横柄な態度!
 目立ちたいのか、あんな奇抜な派手な衣装でチョロチョロして、タバコ吸ったり、
コンビニ行ったり!なんか食べながら、たむろして
観光客を始めお客様が見ているのにな!賞をもらう時だけ、頭下げても…履き違えも甚だしい!
踊る事だけで、そういう事を教える人も教育する人も、管理する人も居ないんだろう。
悲しい限りだ!
もちろん、全チームがそのような事をやっていると思わないが,良く目に入るし、目立っている
いっそうの事、ドームでも、真駒内のアリーナでも、使ってやれれば良い! 
そこの場所だけ、盛り上ってりゃいいんだ

交通量の多い時にあっちこっち規制してやるほどの連中では無い。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot