2012年12月23日日曜日

全日本フィギア!

まさしく41年ぶりらしい!札幌真駒内アイスアリーナにて全日本フィギアスケートの大会が行われた!
以前にも書き込んだがワタシガラに似合わず 大好き だ!
テレビの前で選手と一緒に身体を揺らして見ている!(笑い)
特に全日本の大会ではJrもエントリーされて見ていて楽しい思いもある!

昨年、これも札幌で行われたNHK杯で初優勝した鈴木明子選手が得点を振るわなかった!
それまでは泣かず飛ばずの彼女はここから自信をつけて伸し上がった!
六大陸の大会にもそこそこ成績を残している感じが受けたが・・・
焦ったのか堅くなったのか、上手い具合にスケートが滑らない!重く感じる!リズムに乗れない!
スピードも無い!これではダメだ! 選手と一緒に身体を揺らして見ているからか、手に取るように解る!
最年長の底力を発揮して欲しかった!ショートプログラムではトップだったのに・・・残念!
鈴木選手の前に滑った村上選手(Jr)もスゴク良かったから余計に鈴木選手が落ちて見えた!
そのあとの真央ちゃんが普通に無難に済ました感じもあったが、よく見えたのもそのせいだろう!
そしていつも思うが、選曲もあると思う!シルクド・ソレイユの音楽では透明感がありすぎて重みが無い!
通り一辺倒で長く感じる!それではお客さんと一体には成らない!
それに比べて、真央ちゃんは「白鳥の湖」!交響曲ならではの音域の幅も広く、テンポの幅も広い曲!
音にメリハリも有る!テンポも速くなったり、遅くなったり!お客さんも乗り易い事だろう!
滑る真央ちゃんもお客様の手拍子に合わせ、スピードも勢いも乗る!
もうここで勝負はついてたのかもしれない!

やはり!滑る技術よりもメンタルな部分が左右するスポーツ!気持の弱い人には白銀の天使は微笑まない
Jrにも点数を逆転されて、最後に真央ちゃんに持って行かれた事になる!
しかし、真央ちゃんは二連覇!そして6位入賞までJrが3人も入った!
スケート会の未来は明るい結果となる!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot