2014年1月23日木曜日

韓国人もビックリッ!

時間が無く、なんだかんだ元日(1月1日)に本漬けにこじつけた我が家のキムチ!
今回はあまり自信もなくまた、物を(材料)を足したくともお店も正月休みと全くの不利な状態!
しかし、そんな状況に負ける訳にもいかず、試行錯誤したが、出来上がりを楽しみに待つ事に!
こればかりは、美味しくできるように祈りつつ、待つしかない!

途轍もなく真っ赤なキムチが出来上がった!味は例年程に何とかいったが、なんせッ辛い!
思った以上に辛かった!唐辛子のパンチが効いている!辛い物が好きな人ならOKと思うが!
まっ!ワタシは平気だが・・・美味しく食べれるが・・・十分と思うが・・・色目は赤いが・・・

この度、初めての試みで韓国人の方に食べて頂いた!(素直な意見が聴きたくて!)
しかし、予想通りの展開!「辛い!辛すぎる!」第一声だ!(ん~やっぱり!)
「でも、もう無い、すぐ無くなった!美味しい!」第二声だ!(ン~やっぱり×2)
なにか!嬉しいねぇ~辛いのは自分でも把握していたが、すぐ無くなったの言葉にはありがたい!
ぜひとも、別に熟成させているオリジナル(別の食材)を試食させたい気になる!ぜひ感想が聞きたい!
このオリジナル!昨年始めて試みたが、これが中々の好評で(2名試食)今年もぜひと造って見たが、
ワタシ自身まだ手を付けていなく楽しみだが、基本的なベースは同じだからきっと辛いだろう!
今回使った唐辛子がいつもの物と違い同じ量を使っても効き目が違い辛さが増したんだろう!
毎年漬けては居るが!産地は指定しているもの、その年の出来栄えの材料にも左右され、
唐辛子一つにしても、調味料に左右され!ん~難しいなぁ~と言うのが本音の部類だ!(生涯勉強だ!)
漬け込んで20日が過ぎ、これからドンドン熟成されて味に丸みも出て、旨味が増す事だろう!
食べる毎に変化を楽しむのも自家製の漬物の楽しさもある!ただひたすら、美味しくなってくれ、とそう願う

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot