2014年1月29日水曜日

疫病神!

さ~て!本日は何を書き込みましょうか?そうだなぁ~先日行った「北海道神宮」の事にしましょうか!
毎年の事だが年末年始の忙しさも終えようとしているこの時期には決まって「北海道神宮」に行っている
昨年お世話になったお札やお守りなどなど持参して新しい物を頂いてくる!
もちろん御神殿に通していただき御祓い、御祈祷も欠かしたことは無い!

しかし今年は複雑な気持ちになってしまった!何年も通い、こんな事も初めてだったが、
行った事のある方ならお解かりだろうが内に入るところに入り口が三つ有る門があるが、
いつもとおり左側の小さい入り口から頭を下げて入れてもらい、一礼して左側の入り口から出るが、
つまり入った時と逆の入り口から出る事になるんだが!ワタシが出ようとした時にナナナナナッ!
なんと!タヌキが出て来た!痩せこけて、体毛も剥げ掛けて、足をかばう様に歩いて出て来ました
何かに怯えて震えてるようにも見えました!アレッ!一瞬キツネだかタヌキだか分りません!
しかし、そのタヌキに気付いているのはワタシと一緒に行ってくれた方のみ!
他の参拝者は入り口が三つある訳も分らず真ん中の大きい入り口から出入りしているから
気付きもしません!考え過ぎと笑われましたが、まるでワタシに合いに来たような気もしました!
いずれオマエもこうなるぞ!成らないように気をつけろ!と神様から言われている様な気まで起きました!
あ~試されているのかぁ~!なども考えてしまった!「タヌキ君ジャ~ナッ!」と声を掛けてその場を
去りましたが、何か後味の悪い気がしてました。引きずるのも良くないと知ってながらも!


その夜にちょっと見たい物があり大型スーパーに寄ると「オイ、ウリュウ」と声を掛けてきたヤツがッ!
申し訳ないが50を越えた今のワタシを呼び捨てにするのは社会に出てお世話になった先輩しかいません!
アレッ一体誰と振り向いたら同級生でした!同級生達は皆あだ名で呼んでもらっているが
そのヤツだけは自分が結婚したとたんワタシを呼び捨てに変えました!
ワタシにとってはもっとも軽蔑している人間です。うだつの上らん最低人間とも思っています!
甲斐性もない不もない価も無いただの人!
結婚する前は一人暮らししているワタシの家に入り浸り!大した働きもしないで、たかる事だけ考えて
頭下げて何とか就職させたら(保険屋)営業行った振りしてパチンコ!(会社が尾行して発覚)
そしてクビに成りたくないもんだからワタシに合うたびに保険入れってしつこく来てなぁ~!
何本入ったことか!そして勝手に解約して黙ってワタシの毎月の保険代を懐に入れて!(犯罪です)
あげくに仲間の名前だけ借りて保険に入って、解約してその連続!(パチンコは続けていた)
ワタシが頭を下げて彼を会社に入れてくれた方から全部聞きました!(彼より信用度あり)
ヤツは今でもバレてないと思ってますが・・・(全くのバカです!)
クルマを買う時もワタシに高い物を買わせる様に仕組んで車屋からバックマージンをこそっと貰って!
(それも車屋から聞きました)保険屋の方も車屋の社長さんもヤツと一緒に行った定食屋のオヤジにも
皆同じ事を言われました!「アイツはアナタには似合わない、もっと似合う人を横に置きなさい!」
そんなヤツだ!仕事も長続きしない!今度は金貸せ!仕事探せ!呆れっぱなし!なんぼ注ぎ込んだ事か
職場も「25万以上!座って定時で帰れる所」だって!バカ丸出し~!付き合ってられない!

当時、そんなバカ息子の為に母親から「ウッタンにお金借りてないかい?迷惑掛けてないかい?」
と度々電話を頂きなぁ~!親でさえワタシをあだ名で呼ぶ位なのに!
まして本人はそんな親の苦労も全く知らず・・・なんかそれを考えると情けなくて切れなかった!
そして今ではヤツの奥さんが「なんかある時には声掛けて!仲間に入れて」とワタシに言って来る!
物まで送ってくる(お返しが出来ませんと一切お断りしたが・・・)
奥さんの前で態度を変えて呼び捨てしても奥さんはお見通しって事だ!(情けないヤツだ!)

タヌキはきっと「気をつけろ」と云う意味合いで出てきたんだろう!
「オマエがそうなるか、ヤツがそうなるか、」意味合いを持ってワタシを案じて出てきたんだろう!
ヤツとは来月皆で会う事になっている!呼びたくも無いが!会いたくもないが、親や嫁さんの気持ちを
考えるとなぁ~!声掛けちゃった!あ~切ない!なんもわかってない、伝わらないバカだからなぁ~!
そんなバカに呼び捨てにされるんだから!会いたくもないのが本音だ!男として最低だ!
嘘ついて「中止になりました」とメールしちゃおうかとも思う!
だって伝わらないヤツは要らないでしょう!付き合う意味も無いでしょう!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot