2013年3月4日月曜日

きのとや・・・雛ケーキ!

まず、昨日はスマン!どうもスマン!こりゃまたスマン!(チャーリー浜!)
イヤイヤ!昨日、今日と二日連荘、新札幌サンピアザに寄ってきたが!昨日は人が凄かった!
さすがに日曜日!驚き桃の木!しかしすごい、久々に混雑した人ごみに混ざった気がする」!
ケーキショップ「きのとや」さんの前には長い列!異常な位!一体何なんだ?よくよく考えてみると
昨日はなんと言っても「桃の節句」!(忘れていた~!)お姉ちゃんたちのお祭りだ~!
しかし時代の流れなのか、もはやひな祭りにはケーキになっちゃたのか!(情けない!)
よくよく考えてみると、うぐいすもち、桜もち、は見かけるが菱餅が見えないなぁ~!
菱餅は縁起を担ぐ、運気をあげる食べ物でこの日のためにあるような物なのに!
みんな知らないんだろうなぁ~!大事な日本の文化なのに・・・
やはり和菓子屋さん頑張らないと・・・大事な文化がなくなる!和三盆だって、小豆だって、あるのになぁ~
(申し訳ないです!勝手に和菓子応援団長)先日、金沢で有名な「きんつば」をお土産で頂いた。
ガマンできなく口にしたが、とてもじゃないが、あまりにも上品で、勿体無くて、一揆食いが出来ない!
誰にもあげたくない!気持ちもホッこり堪能できたよ!洋菓子、ケーキじゃこうはいかない!
解って欲しいなぁ~!日本人の特有の感性!磨いて欲しいなぁ~!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot