2013年3月7日木曜日

由紀さおりスペシャル!

家に帰りおもむろにテレビを点けると、何か懐かしい心地よい音色が耳に飛び込んできた!
もちろんその声は由紀さおりさんの音で誰にも真似のできない音。実に癒される音色だ!

小さい頃から彼女を見てきたような気がする、歌謡番組はもちろん、バラエティでも、
そして童謡歌手としての姉妹デュエットでも・・・歌だけでなく何でもこなすマルチなオバサンイメージだ!
しかし、当時は時代背景もあり化粧はベタ塗り、髪の毛は真っ黒でパーマネントだ!
実際の所、現在の彼女のほうが若く、ほのかな優しさは伝わる!ステキな上品さもかもし出す!
若いときは当たり前に張りのある声で唄っていたが、年齢と共に張りもなくなり、そのなくなった張りが
色気や艶といった物に変わり歌を語っているようにさえ聴こえる!けして無理せず楽に音を発している!
その無理をしていない分、気持ちよくワタシの耳にも届くのだろう!
唄い方でもそうだ!けして彼女は曲に対して詩を追っかけるような唄い方はしない!(ココ大事!)
良く見られる光景だが、唄い慣れてくると情が入るのか力むのか、曲に対して詩を被せる様に押し付ける!
それでは歌になってなく!歌い手側の自己満足だけ!聞いてる方は疲れる!ドン引きだ!
彼女の歌は曲に詩がちゃんと間隔をキープして着いていっている!ん~わかるかなぁ~!
日本語として言葉一つ一つが大事に丁寧に音として変換されている!
こんな唄い方が出来るのは彼女と八代亜紀さん位でしょう!(亜紀さん良い~なぁ~!ほんと良い)
願いがかなう事ならこの二人に、膝枕でもしてもらい、そうだなぁ~頬でも撫でてもらい!
鼻歌交じりで良いから口ずさむように唄って欲しいなぁ~!
そしたら普段、寝付けないワタシも永遠の眠りに着くかも!(愛する人と共に・・・言ってみたいなぁ~オイ)

皆さんにご心配を掛けたマシンも一泊二日の治療で本日戻ってきました!(パチパチパチッ!)
この時季、窓前回で走り、極寒で何時間も耐えてましたが、ワタクシ!風邪を惹く事もなく!
到って元気!体調良好!やはり〇〇は風邪を惹かない!ッてホントです!(コラッ!)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot