2012年5月2日水曜日

ワタシだけでなかった、睡眠不足!

関越自動車道でおきたバスの事故!すさまじい形相を残した。
防音壁にバスが突き刺さって見るも無残な結果を残す!何人の方々が死んじゃって、その他重症
の方々も多数いる。濃く細やかに、運転手の行動やバス会社の事が報道されているが、
問題は何年もさかのぼら無ければならない!小泉政権の時に成立した「規制緩和」が問題だ!
規制緩和が悪いと云ってる訳でない(誤解のないように)その法案が成立した時に、付随する物が
全く無かった事が悪い!結果参入する業者が増え、競争が激しくなっただけ、今回の事故も、
例えば、乗客を乗せて200キロ以上の距離を走る場合運転手は二名常務させるとかなぁ
色々在ると思う!参入の間口を広くしたんだから、脇はしっかり締めないとならない!

バス会社も、いくら法に触れないからと言って、やって良い事、悪い事あるだろう
従業員にはやすみを与えてる、仮眠する時間もあるって云っても、人間のすることで時間があっても
寝れない時だってあるだろう!体調の優れない時もあるだろう!鈍な訳でないが仕事に行きたくない
時だってあると思う!また、この時期ポカポカした陽気に誘われて眠くもなるだろう!
ワタシなんか会社に通勤中でも眠いと云うのに!人間はロボットではない!何が起きるか解らん
急に心臓発作だって起きる事だってある!ひとりは厳しいよ!辛いよ!
走ってる途中に眠いからバス止めて寝る訳にもいかないしな!

料金も安くなり、乗り込む車体(バス)は段々豪華になり快適さは求められ改善されて来たが
乗客の安全に対する改善は全くされていなく、むしろ薄くなってしまったんだろう!
やはり、当たり前の事だが、一番に乗客の安全が来ないのはおかしい!
安く済ました筈の料金も、結果的に高く付いた、取り返しの付かない金額になった!

一度、長距離バスにて旅行した事がある!もう何十年の前の話だが、今回の事故と同じく、
関越自動車道!東京から新潟に向かった事がある。隣に知らないオヤジが座っているし、
席は狭いし、身動きが出来ずに、寝ようと思っても寝れない!深夜に走っているから車内も
暗く、本や雑誌も読めない!(ピンライト当てても無理!)快適とは程遠い状況!
確か6,7時間掛かったおぼえがある。うんざりした!もう勘弁して欲しかった!
新潟に着いた時には、グッタリだもの!何しに行ったんだか!ただ疲れただけの記憶が・・・
帰りはバスをキャンセルして新幹線にした位にコリゴリした。それ一度きり!
今はその当時から比べると凄く快適に過ごせるように改善されてるみたいだが、
その印象が、記憶が残り!長距離バスは乗りたくない!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot