2012年5月27日日曜日

よ〜い ドン!涙、涙の一等賞!

いや〜しびれる程の良い天気!まさしく運動会日和!
昨日中止して今日にずらした学校がほとんどらしいが
結果オーライで正解だ!いや〜思い出すなぁ〜運動会!(もちろんワタシにも有る)

ワタシの頃は子供のいる、いない関係なく、じいちゃん、ばぁちゃんご近所、皆さん学校に来てなぁ〜
もう学校行事の運動会でなく、町の一大イベントみたいな感じで賑やかだったよなぁ〜!
グランドの周りは凄い人だかり、朝からゴザ持った人がウロウロしていた。
今はあるのか無いのかわからんが、借り物競争に出たらなぁ〜
(紙に書いてある物をギャラリーから借りてワタシが走る競技)
借りる物を書いてある紙を開く間も無く!どっかの知らない、おばさんがスゴい形相で中腰になって
「なんて書いてるのぉ」(罵声)・・「ぼ」!ワタシの口から帽子の言葉がでる間もありません!
そのおばさん、どっかのおじさんの被っている帽子をイキナリ鷲掴みしたとたん飛び跳ねるように
グランドに入ってきた!「何でおばさん?」と思ったのもつかの間!
ニコッと「おいで!」ワタシの手を握り走りだした!
それが速いのなんの!ワタシは着いて行けず転んで引きずられてしまったが、そんな事お構いなし!
ルール無用!手は握ったままだったから今度はワタシを抱きかかえて、わき目も触れず一直線!
見事に一等賞!おばさんの勝ち誇ったドヤ顔!
「やったね!」と顔を近づけてワタシの顔にスリスリしてくれたが、(当時は可愛いボンズだったから)

しかし、紙には「おばさん」とは書いているはずも無い!そのおばさんの勘違い!何でも参加出来る
と思っていたらしく、もうウズウズしていたらしい!ワタシは走ってなく抱えられてたから、
よく見えたが、そのおばさんの形相から始まってゴールするまで、ギャラリーは手を叩いて喜んで
笑っていた!当たり前だ!まさか小学生に混ざって必死におばさんが走るとは、誰も思ってない!
一緒に競技に出て走ってる連中もさぞかし驚いた事だろうが!
手を握られて走り出されたワタシが一番の驚きだ!
一体、誰の運動会なんだかなぁ(笑い)
終いに引きずられてスリ傷も出来て土まみれ!今なら児童虐待だよ(笑い)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot