2012年5月6日日曜日

神道葬儀!オゥ~神様!

はじめて、神道葬儀に出席させて頂いた。いつものお通夜と違いちょっと面食らった部分は有るが、
頭の悪そうな坊主の、下手くそな、お説教を聴くよりも、新鮮味があったかも知れないなぁ~。
詳しい事は解らんが、感じたままの事を云わせて頂ければ、神道とは魂(御霊)を浄化して
祖先に帰れるように導く儀式であって、けして「仏様」、だとか「南無妙法蓮華経」という言葉は出てこない
線香も、焼香も無い!有るのは、御下がり(ギザギザに折ったしめ縄に付いてる紙)の付いた
榊だけ!これを玉串と云うらしい!まぁ~ろうそくは灯っているが・・・しかしワタシとしては毎年
神宮へ行きお祓いを受けている!その儀式が、陽、ならば、やはり葬儀の方は、陰、だよなぁ~
よく、神社やお寺もそうだけど、皆さん手をパンパンと叩きますが、コレは「柏手を打つ」と言いますが、
その反対もあるのは、知らなかったなぁ~なんと!その名も「しのび手」!要領は柏手と同じだが、
音をださない!パンパンと叩いちゃいけない!叩く振りだけだ!いやぁ~音がない分、静かなもんだ!
宮司はひとりだしな!あの神社特有の音楽ペラァ~ペラァ~?ッてヤツもないし!

しかし不思議発見、スーパー仁君!登場だ。長生きはするもんだねぇ~
昔、とある葬儀屋さんに聞いた事があるが、色々と宗教は存在するが、約95%の方が
坊主を呼んで、仏式で行なわれるらしいが、残りの5%がキリスト教など佛教いわいるクリスチャン!
や神道などに振り分けられるらしいが、「その宗教を信仰しなければ、なかなか出れるもんじゃない」
と聞いた事がある!コレってやはり、良い事なんだろう!なかなかに当たった事だろう!

当たったと言えば、その会場に、なんとTAKEUCHI ママにもドンピシャリ!当たってしまった!
いつもそうだが、香典袋を出したとたんに、「タイショー」と声が掛かる!ありがたいねぇ~
しかし高確率!お通夜など頻繁に行ってる訳でないが、ほんと良く逢う!
きっとママが優秀であっちこっちに出向いているのだろう。実績を積んできた人には敵わない!
さすがの一言しか出ない!


0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot