2012年5月10日木曜日

そば処 かわごえ、どこ行った!

もう20年も前になるが、平岡の梅林公園の近くに住むようになって、何年か後にジャスコが出来て
北野通りも延長されて、厚別東通りとつながり、便利は良くなった!ちょっと離れているが、
そのジャスコの並びに、住居兼店舗と云った一件のそば屋さんも出来た。

お店の広さもそこそこあってカウンターこそはないが、テーブル席が四つと小上がりに座卓が2つと
満タンで36名が有にはいる、ちょうど良い大衆的食堂って感じの作りで、
いかにも脱サラしました風の愛想化の全く無いオヤジが奥さん(ワタシ好みのキレイな人)と二人で
切り盛りしてる!二人共に商売が初めての感じも拭えないが、蕎麦はちゃんとしているので
ワタシにとっては、充分に通える一軒だった。

また近くて便利だったのだが、たいして気にもせずにお店の前をいつも通っていたが
突然ビックリ「売物件」の立て看板が置かれていた!なんてこった!恐ろしい。
お店には「10月で閉店しました」と一言添えた張り紙が殺風景に一枚張られてました。
最後まで愛想化の無いオヤジだ!ワタシに取っては、便利な一軒と言っても、しょっちゅう行って
いた訳でもないが、やはり耐えきれなかったのか!残念だな〜!

いくら手打ちと云っても失礼な話しだが、このへんの住民が約800円出して蕎麦を食べるようには
到底思えず、いががな物か、行く度に考えていたのも事実!ワタシは夜しか行きませんでしたが、
行けば必ずと云って良い程、2000円以上は払ってました。よく笑われるが、まずビールから始まり、
お通しをいただき、1本飲み干した辺りで、盛り蕎麦が出来てきて、また、ビール1本追加!
蕎麦をつまみにビールを飲む!蕎麦が食べ終わる時に、〆のカツ丼!登場(超ヘビーになってます)
かつ亭やかつ屋などの専門店じゃダメなんです!蕎麦屋のカツ丼じゃなきゃ許せないんです!
そこら辺のチェーン店には負けません!蕎麦屋が一番美味いんです!(胡椒を掛けるのが好き)
しかし、いつも時間のせいなのか、ワタシひとりが多く、混雑しているのも見たことが無いし、
それでも潰れずにやっているんだから、俗に云われている「粉物は儲かる」って本当なんだと思った位だ!

しかし、十何年か踏ん張っていたのに残念だ!オヤジはどうでも良いが、
奥さんや子供達(たしか二人)可哀想だなぁ〜!店舗兼用の自宅を売りに出す位だから、
借金全部オヤジが背負って、別れてしまったかな?こうゆう結果を踏まえて、
後出しジャンケンぽくて、申し訳ないが、何かチカラになれる事なかったのかなぁ〜!

悔やむなぁ〜!奥さんはどこへ行ったんだろう!(けして、やましい気持ちは有りません)
純潔純情派!ボロは着てても心は錦で・・・

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot