ただ、それによって失う物も大きいんじゃないか?と思う。最高時速、約500キロ を 出す為に直線的なルートを造り出す事になるのだが、東京ー大阪 間 約7割が 地下トンネル、もちろん、南アルプスも地下トンネルで突っ切るらしい。 最大深度1400メートル!地震大国 と云われている、この国で…今更、想定外、などと言えないでしょう。 また、ワタシのJR列車移動の唯一の楽しみ、お弁当も1時間足らずなら、食べている暇もないだろう。やっぱ お国柄 時間に追われて、コセコセ動き回って、情緒も余裕も何もないのか!いつから、そんな時代になったのか?
何兆円かかるか知らんが、ワケのわからん、人も集まらない所に駅を作ったり、トンネルを掘ったり、それにあやかり、ぶら下がろうとするヤツも出て来るでしょう。
これから莫大な予算の醜い取り合いになる事は間違いない
今、消費税の増税も取り沙汰されている。東日本の復興にも予算を組むが、経済が冷え込んで、税収のメドが立ってない状況。 各省庁、少ない、限られた予算を取り合って、足りないから、また、何か値上げして、国債を発行して!
今、何を優先しなきゃならないのか?どうしたいのか、全くビジョンが見えない!
もっと、時速をあげて取り組まなければならないのは、地域と地域を結ぶ時間ではなく、日本 そのものだ!
0 comments:
コメントを投稿