2012年8月16日木曜日

今度は幼い命までも・・・!

未だに猛威を起している!札幌市の食品加工会社「岩井食品」の「白菜の浅漬け」が病原菌O157に
汚染されたまま流通に流れた問題!周辺の高齢施設を始め、スーパー、ホテル等に納めていたらしい!
大変な事だ!業種は違っても同じ口にいれる物に携わっている人間として、とてもじゃないが、
他人事に思えない!ビビッてしまい、オシッコがちびりそうだ!(マジで!)
施設の高齢者も数名亡くなり、今度はスーパーで買い求め、家庭で食した4歳の女の子までも亡くなった!
昨年のおせち料理で販売中止を行った札幌京王プラザホテルや今回の「岩井食品の浅漬け」!
ワタシがもしその当事者ならば、どんな気持になり、どうするだろう!いつも思う!
悲しい事か、考え込んで寝れない日だってある!

食品に携わっている方なら当たり前に食中毒の知識や、衛生面の知識は持っているだろう!
上司の立場なら尚のこと知識も持っているし、食中毒の恐ろしさも当たり前のように、解っているだろう!
しかし問題なのはその上司の手足となる従業員だ!きっと今回事件を起した「岩井食品」もほとんどが
パートの従業員だろう!いくら食中毒の恐ろしさを知っていても食材を加工する従業員が感じてなければ
意味が無い!指示したことがちゃんと行われているか!各ポジション全て把握するのも限度がある。
保健所の講師による講習会をしても、皆さんが果たして解って頂いているのか、理解しているのか、
見ていても疑問に思う。「何で今更、手洗いの講習なの?」と思っている人もいると思う!
きっと「ちゃんと手を洗う」意味が解ってないから!理屈と現実は全然違うからな!
例え、下痢をしていても、会社に出ていればお金になると思い働いている人もいないとは限らない!
現にあった話しだが、悲しい事にそんな会社では小規模で報道はされないが、食中毒も出している!
もうその会社も事業から手を引いてしまったのであえて名前は伏せるが・・・・
利益重視のコスト削減という大義名分が引き起こしているのかも知れない!
しかし、これは言い訳にしか過ぎない!お腹が痛くなったり、亡くなった人にとっては関係の無い話しだ!

今回の原因は、いろいろと記事を読ませて頂いたが、加工場もも見たことも無い、作業も見たこと無いが。
あくまでもワタシの勝手な想像かもしれないが、従業員による手抜きが問題だ!
スーパーの売り出しに合わせて、通常仕込んでいる量の2倍を仕込んだらしいが、
そんな事は問題じゃない!3倍だろうと、4倍だろうとそんな事は関係ない!
問題なのは、通常仕込んでいる食材の量の仕事を二回したかだと思う!
きっと食材の量が倍になったにも関わらず、一回で済まそうと、したことに尽きると思う!
食材の量が2倍になるという事は、使っている調理用具も(カットされた野菜を入れる物)も大きい物、
殺菌する消毒液も2倍用意しなければならない!まして、日本の水道水には塩素が含まれていて
ちゃんと食材に水道水を回せばかなり死滅、流れるはずだ!
その後には次亜塩素酸による食材の消毒まで行っているのに、死滅しないで生き残っていたのは、
水道水も消毒液も食材に廻ってない証拠だ!普通に考えれば2倍仕込むなら、いつもの事を二回すれば
良い事!3倍仕込むなら、いつもの事を三回すれば良い事!ただ、それだけだ!理屈では解るが、
理解はされてない証拠だ!また、2倍仕込む事を指示しても仕込むやり方を指示してない証拠だ!
まして、食中毒なんてこれから猛威を振るう!この夏の暑さで皆さん体調も弱っている!

今回の浅漬けやスーパーでよく見かける漬物だがワタシから云わせて頂くなら、あんな物は漬物とは違う!
浅漬け風味液の味がする野菜なだけだ!白菜の味や胡瓜の味もしない!食感が違うだけで、
同じ味がする!調味料の味しかしない!何が入っているのかもわからん調理液だ!
「浅漬けの素」なるものも家庭用に流通している位だ、業者が使わない事は無いだろう!
袋にカットされた野菜と調味液をいれてハイ出来上がりだ!
お客さんに届く時間で上手い具合に味が染みる!上手い構図になっているが、
漬物加工業者にしたら流通に乗らない、跳ね品の野菜を加工する場合が多いだろう!
洗浄、消毒がカギになるはずだし、一番の要のはずだが!

「人の振り見て、我が振り直せ!」いやぁ~気つけよう!肝に銘じて気をつけよう!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot