2012年8月13日月曜日

日本の年間行事!

いや~お晩です!(コラッ!)すいません、お盆です!日本の行事です!文化です!
しかし寂しい話し、毎年、その意味が薄れてきて、ただの休日化してきています。
夏休みと称して海外に行ってる人!子供達は強化合宿と云って合宿してるし、高校野球もやっている。
休みも無く働いてる父さん、母さんもいる、

みんな、お墓参りはどうしているんだろう?お盆で無い日に墓参りしてもう~行って来たと言う人までいる!
なんか、それならば、正月でもないのに、「あけましておめでとう」と言ってるようでスッキリしない!
こんな事思うのはワタシぐらいなのかなぁ~!

ワタシは昔から13日にお墓参りに行っているが、なんてったってこの雨だ!ましてピンポイントの
天気予報では強雨となっている。一年に一度の事!線香も点てられない!ロウソクも点けられない
ゆっくり手も合わせられないなら、ご先祖様に申し訳ない!明日に変更だ!
いろいろと用意したが、しょうがない!バビッと明日出向く事にしよう!
明日は晴れると良いなぁ~!


0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot