2012年8月29日水曜日

食育のすすめ・・・服部幸應 講演会!

昨日は飲みに行きたくて我慢できず、書き込むことは出来なかったが、本日は昨日の続きを書き込もう
いやぁ~昨日のススキノは楽しかったなぁ~!勢い余って我が家に到着したのは夜中の3時!
キャー!誰か叱って!(バカ~ン!)・・・酔っぱらっている訳じゃないです!甘えたいだけです!

「食育のすすめ・・・大切なものを失った日本人・・・」このタイトルで始まった服部幸應氏による講演会!
モニターに映し出される「料理の鉄人」オープニグ!あの「加賀 丈」がパプリカをかじり、にやける場面から
始まった!やはり高視聴率をたたき出した番組だけあり、インパクトがある!
そして、あの俳優「加賀 丈」の演技の技が映える!さすがに舞台俳優!絶品な表情!
そして、今回の講演を聴いて、なんであのようなオープニングになったのか解ったような気がした!
なんでも、こだわり、意味が有るもんだ!そして、講師入場!(パチパチパチ・・・拍手!)
服部幸應先生は、以外に小さかったコンパクトにズングリムックリ!していた(スイマセン)
相変わらずのマオカラー(つめえり)のジャケット!しかしこの暑さ!さすがに黒色でなく白色だった

「大切なものを失った日本」 先生が問いかける「食育」とはイコール躾や文化の事に集約される!
まずは、「何が危険で、安全なのか?健康に必要なのは何か!」ここでは食品添加物の話し!
あまり難しい事を書き込んでも理解に苦しむと思うから、服部先生の言葉を借りて、ワタシなりに
もっと砕いて書き込みます!要は、「買わないで作れ!」って事!様々なお惣菜や食品には添加物が
多く入っており、一つ一つの添加物に対して安全性は確認されているが、その添加物が混ざり合った時に
どうなるかが、確認されて無いって事!天然で作られた物、科学的に作られた物、添加物と云われ
認められている品目は現在約780品目!調べて答えが出たときには20年以上掛かる!
食べない事だ!それに尽きる!ましてその危ない食品を子供に食べさせるんだから日本はダメになる!
当たり前の事だ!今がまさしく、そのとうりになっている!若い子も中年もみんな味覚は狂っている!

続いて「教育」三つ子の魂百までの言葉じゃないが、0歳~3歳までは基本的なやって良い事、悪い事
分別を覚える時期!3歳から6歳までは分別を理解して躾を覚える時期!6歳~8歳は完全に脳が
完成される時期!この一番大事な時期に自分で子供の面倒を見ないで、施設に預けるのは日本だけ!
だから学校教育も崩れる!なんでも学校の責任にして・・・躾は親が教え伝える物だ!
素晴らしい!ブラボーだ!だいたい過保護すぎるんだ!子供を大事にするのと、甘やかすのは違う!
時にはムチも必要だ!(バチッ!イヤ~ン)ダメなものは、ダメ!当たり前の事だ!

最後は「健康に長生き!」寿命が年々上がり何十年か前には100歳の老人も珍しかったが、
近年100歳を超えている人は珍しくもない!しかし半分以上の方が「寝たきり」で動けない!
国が面倒を見ている状態!人工透析に至っては年間120万円くらい掛かる医療費も本人負担は
12万円!残りは国が面倒を見ている、年々その患者も増えている!
そうならないためにも、今一度、塩分の取りすぎや食べ過ぎ等、食を見直そう!ッて事だ!
これも当たり前だ!好きなもんばかり食っているからそうなるんだ!
まして家族が一緒に食卓に着く家庭も少なくなり、例え着いても、テレビを見ながら食事している!
終いには、家族みんなそれぞれ違うものを食べている!ファミレスみたいな事になっている!
会話は無いのか!子供達の言葉をいつ聴くんだ!
これもワタシにとっては当たり前の事!で、言わなくてもこれ位な事は親ならば解って頂きたい!

もっともっと、いろいろな楽しいお話をしてくれたが、母親に対しての愛情やモチベーションの事だ!
ちゃんとした教育を躾けられた子供達を育てて欲しいという願いでもある!
その子供達を教育、躾ける親達もちゃんと学んで欲しいという事だ!
家族愛や絆のお話しだ!しかしワタシにとっては当たり前の事と感じるもののこんな事まで
声にして伝えないと解らないヤツラが増えたという事だ!情けない!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot