2012年8月5日日曜日

札幌徳州会病院 スカイレストラン「さくら」!


今回!緊急事態が発生!札幌徳州会病院
に向わなければならなくなった!仕事を抜けての事だ!ワタシをご存知の方なら分かると思うが、ワタシが仕事に穴を開ける事ですよっぽどの事と察して欲しい!その話しは後日機会があれば書き込みさせて頂く!

ここの札幌徳州会病院だが、
まだ開業して何ヶ月しか経っておらず、
丁度12号線に面して大谷地にある病院だ!
しかし徳州会病院といえば札幌に何軒もあり、
日本全国にある病院で皆さんはご存知だろう!

「命はみな平等」この言葉の理念に基付き、
元衆議院議員「徳田虎雄」さんが広めていった
病院だ!どちらかといえば、受け入れがない救急患者の為に力を注いでいった病院でもある!
もちろん理念に基づき時間外でも、休日でも救急患者の受け入れは整っている方と思う!
まぁ~救急車から直接ERに入ったから分からなかったが、帰りには、日曜日にも関わらず、
救患用の待合室にはかなりの人数の方が待っていた!
ワタシが入った後もかなりの救急車が入ってきてた!何度もサイレンを聴いた!
出来たばかりの新しい事もあり、キレイな建物だ!

しかし、帰るに帰れず、3,4時間は覚悟の身でもある、思えば朝から何も食べてない!
そうだ病院の食堂に行こう!出来る事なら「鍋焼きうどん」が食べたい!この時期暑いもくそも無い!
病院の食堂といえばワタシにとってはイコール「鍋焼きうどん」と決っている!
しかし、最近の病院だ!食堂なんてものは無い!あるのはレストランだ!しかも、
病院最上階8階に壁一面ガラス張りの「スカイレストランさくら」と来たもんだ!
眼下には国道12号と南郷通り、そして高速道路と交じり合い、その向こうには札幌ドームが窺える!
写真はワタシの席から撮った景色だ!明るく開放的なお店の造りとなっている!
しかし今の時代の病院のレストラン!お店の造りだけでなくいろいろこだわりがあるみたいだ!

「当レストランは病院管理栄養士が、日々の栄養相談の中で患者様と共に実行したいと考えていた事を表現する場所です。糖尿病や脂質異常症、通風などでエネルギー制限を必要とする方々や、体重を気にされてる方は、ぜひご利用して頂けるととても参考になると思います。また、料理の素材に対しては地元の物を主力に使い、お塩は与論島で海水100%で作られた「命泉塩」お砂糖も与論島の黒砂糖を使用し、だしは鹿児島産の物を使用してます。合成甘味料や色素、添加物の使用も抑えてあり素材の味をいかした物です」

ん~いかにもだが、これだけのウンチクをならべられれば好きな鍋焼きうどんも食べたく無くなる!
もちろん時期的に置いていないが!今回チョイスしたのは「ハンバーグセット」いかにも、お子様!
約150グラム位かのハンバーグ、ガロニは人参と粒コーン!その他小鉢、サラダ、もちろんご飯、味噌汁が付いて700円!710カロリー!思った以上に美味かったよ!

2 comments:

矢野 さんのコメント...

初めまして。レストランさくらを切り盛りしてる、調理師です。またのご来店お待ちしております。冬場のランチは鍋焼きうどんもかんがえますねw

taisto uryu さんのコメント...

TAISHO'S OFFCIAL WEB SITE 代表のウリュウです。メールありがとうございます。
鍋焼きうどん!ぜひ、ご検討してください。
わがままを言わせて頂ければ、鍋は土鍋ではなく、ブリキのようなアルマイトで出来た鍋で作っていただけると
スゴク嬉しいです!

すばらしい、良い職についてますね!
きっと職員の食事も兼用にレストランはあると思いますが、命を救う、守る方々の胃袋?身体を支えている訳ですので
頑張ってください!陰ながら応援させて頂きます!

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot