2012年8月25日土曜日

バキュ~ン・・・やられた!

そのうちに、やらかすと思っていたが、とうとうやってしまった!
このブログの更新が一日飛ばしてしまった。いや~昨日もいろいろ有り、遅くに帰ってシャワーで汗を流して
座ったが最後!ソファーに座ったまま爆睡!もちろん片手には自家製カルピスサワーを握ったまま!
器用とゆうか、こぼしもせずそのまま!実に起きたのが朝の5時!(ガ~ン!)
そのまま会社に向う事になってしまった! (もう~嫌ッ こんな生活、嫌ッ!by 小松正夫)
いや~「ワイルドだろうぉ~」なんてふざけている間もない!最近ちょっと頭を使う様な事が多くて、
体の疲労と違う疲れが蓄積されている!アァ~癒されたい!ものすごく癒されたい!
ワタシと赤い糸で結ばれている人は一体どこにいるんだろう!・・・・こんな事思うんだから、絶対疲れてる!

てっ事で本日は二日分!ワイルドに長々と行きますようぉ~!(また怒られるかな!)ついてこれるかなぁ~
まず、先日書き込んだ打楽器カホンのスペシャリスト!「仙道さおり」さんについて書き込みましょう!
実は明日、気晴らしと云うか、気分転換によく寄らせて頂く、楽器屋さんに「仙道さおり」さんが
カホンのセミナーを開く情報がありまして、是非見たい、聴きたい、日本が誇るパーカッショ二ストを
生で感じてみたいという事で、、明日は仕事のやりくりも出来て、何とか行けそうと思い、ワクワクしながら
セミナーの申し込みをしに行くと、なんと!今日だった!ガク~ン!なんだ!なんだ!
いや~残念無念!逢いたかった~!生で彼女の叩くカホンを感じたかった!
しかし、どっちみち今日なら無理だった!抜け出せなかった!しかしせめて一目でも見たかった!
せっかく北海道に、この札幌に来ているのに!後悔先に発たず!じゃないが、悔いが残る!
よう~し!こうなったら、行ってやろうじゃないの!彼女の参加するライブに行こうじゃないの!
それしかない!それ位、魅力を感じた!素晴らしいと思った!可愛いし・・・(あれっ!)

打楽器は音楽のルーツだと思う、叩く物は何でも良い!楽器なんて要らない!
とにかくリズム!音楽に乗る事が大事!叩くという単純な行為だが、ゆえに難しいと思う!
しかし、楽器の買えない人だって、教えてもらった事の無い人でも、リズムにさえ乗れば、
叩く事が出来る!楽譜なんて読めなくたって良いんだ!好きだな~そうゆう感性だけで楽しめる物!
大好きだ!自由でいいよ!音なんてもんは、束縛したらつまんない!乗って何ぼ!と思う!
ブラスバンドだっているだろう!周りは直立不動なのに、ノリに乗って主人公の如く上半身揺らして、
ペット吹いている子!そうゆう子供は大好きだ!ギュッとしたくなる!
音を楽しむ、音楽の意味を知っている!まったくをもってブラボーだ!
楽器や音は極めていけば、技術も必要となるし無くてはならない物だが、楽器をこなす技術は上達しても
例え、その技術がどんなに素晴らしくても、音を聴かせる技術が伴わないと聞いてる側には伝わらない、
もちろんそこに感動もない!(ここ大事!)カラオケだって、音程は外れていてもスゴク味が有って
なんともいえない、心地よさを出す人が居る!それと同じだと思う!
あの、西野キッチンのオーナーさんの唄なんてまさしくそのままだよ!彼の唄も良いよう~
けして上手とは言えないが(あれっ!)彼独特のやさしい、思いやりのある人間性が溢れ出てるものぉ~
だから、「天童よしみ」も「島津亜矢」もダメなんだ!歌唱力や声量があっても情が無い!サブちゃんもそう
音符通りに強弱付けて唄ってもワタシには響かない!唄がジョウズなだけ!勢いだけ!
それに比べて「八代亜紀」は違うでしょ!確かに声も声量も落ちているが、相手に伝える情がある!
唄のウマサは衰えてない!声量が落ちた分、唄の聴かせる技術は上達しているかも知れない!
唄っている彼女は、また楽しそうに見える・・・大事な事だ!

上手い(ウマイ)と上手(ジョウズ)は漢字こそ同じだが、意味は全然違う!・・・日本語って難しいね!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot