2012年8月27日月曜日

日本一 ゴールデンメロン!

またまた、初物です!なんと「日本一ゴールデンメロン」名前も立派!
今期初めての品です!毎年収穫はあるらしいが、生産量が少ないのか、
収穫時期が短いのか解らないが、ワタシが見かけたのも、手に取ったの
も初めてだ!人間長く生きていると見たことも無い物に出会いますね~
このメロン、眼に入った瞬間にはとてもじゃないがメロンとは思えず、
一体ナンなんだ!新種のかぼちゃか?いや、違う!
まして、ワタシの好きな言葉「日本一」とシールまで貼られている!
余談だが「ニホンイチ」と屋号のついた仕出し屋さんは札幌の東区にある
のは知っているが・・・話を戻そう!(あえて、名前は出しません!笑い!)
お話しを聴くと「メロン」と答える!そして「おいしいよ」の言葉まで付いてくる。実際は興味が湧いているが、果たして本当にメロンなのか?
なんでもメロンと名が付けば、売れるとでも思っているのか?しかし、気になる!
騙されたつもりの覚悟で購入する事に!騙され上手なワタシの本領発揮!気になったら我慢できない!

大きさ的には丁度「小玉スイカ」くらいかな~もちろん大小と不揃いだが、メロンよりはデカイ!
ん~中身が詰まっているような、ずっしりした重さもある!
しかしこうゆう果物は買っても直ぐに口に入れられないのが不憫だ!とてもじゃないが温い果物は
食べられた物じゃない!昔、スイカ畑で立証済み!(時効です)お楽しみは後では解るが、
この冷えるまで待ってるのがジレッタイ!我慢に我慢を重ねて一晩冷蔵庫に保管!(チェック)

待ってました!ゴールデンメロン入刀!(パパパ、パ~ン)
梨のようにサクッと包丁が入る!明らかにメロンと違う手応えだ!ん~!
果肉の色も白とは言わないが梨みたいな色をしている!いよいよ食する事に!
うわ~「真桑瓜」!ゴメン解りやすく言うと、うわ~「味瓜」!ゴメンもっと解りやすく言うと、うわ~「カンロ」!
まったくそのままだ!まぁ~大きい分、味も多少大味だが!ん~メロンというより、ほんと、カンロだ!
しかしカンロ好きには堪らない品!ゴールデンメロンかもしれない!けしてワタシは嫌いじゃない味だ!
なんてったってメロンは嫌いな人間だからなぁ~!メロン嫌いに取っては、いい感じだ!とっても良い感じ!
しかし、皮目に近づけば近づくほど甘みも無くなり、味も薄く、まるで気の利いた「大根」を食べてる
感じも拭えない!しかし十分に満喫できた!ブラボーだ!こうしたたらもっと美味しくなるだろう!
こうしたら如何なんだろう!食べながら、いろいろな考えが浮かぶ!実に楽しましてくれる食材だ!
メロンみたいな、あの喉がイガイガするような甘みもないし、あの、下品な造られたような臭いも無い!
面白いかもしれない!しかし長く生きていると、発見も有るねぇ~(スーパー仁くん久々に登場!)

そうだ、明日!あの人に持って行こう!解るかな~なんてったってグルメだし、知識もある人だからなぁ~
取り次いでくれるかどうか解らんが、「当たって砕けろ!」取り合えず持って逢いに行こう!
誰に逢いに行くかは、近日中に書き込みます・・・乞うご期待!(みんなビックリ!くりクリ)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot