2012年9月18日火曜日

カワバタ様・・・ご苦労様でした!

ワタシの髪の毛を32年に渡りカットしてくれた「ヘヤーカワバタ」のオーナーから連絡を頂いた!
事実上「廃業」との事!ショックだ!なんか切ないなぁ~どうして良いのか解らん!寂しい限りだ!

お店に行っても、もぬけの殻!電話はつながらない!最終手段に転送してくれる事だけを信じて
手紙を出しました!その手紙を読んで、直ぐにワタシに電話をしたらしい!
「今、仕事中かい?喋れるかい?」「この間、テレビ見たよ!ちゃんと立派にやってるしょ!」
ワタシもう~もう泣きそう!「そんな事より、元気なの?」「どうしたの?」その言葉が精一杯でした。
しかし、オーナーの言葉からは「切ってあげたいけど、もう場所がない!」「もう廃業!」
それしか返ってこない!オーナーも切なかったのか、込み上げる物を我慢しているように・・・

丁度、18の時に札幌に来てからの、お付き合いとなる!ワタシよりもワタシのことを知っている!
いろんな事があったな~怒られた事もあるし、一緒にゲラゲラ笑っていた事もあるし!
遅くなってもお店を開けて待っててくれた事も何度もあるし!また、よく寝かせて頂いた!
心地いんだよなぁ~もうグッスリだった!

技術もまだまだ現役で、負けないだろう!しかし世の中の流れなのか、安売りの床屋が出来て!
不景気と比例して、月に一回切ってた人も二ヶ月に一回になり・・・
ハサミを置く事に・・・さぞかし寂しかっただろうなぁ~!辛かったことだろうなぁ~!

オーナーが最後にワタシに伝えた言葉・・・
「昔の人はほんと良い事言うわ!人生、山あり谷あり!まさかこの年で谷になるとは思ってもいなかった!」
「登るには年を取りすぎた!」・・・どう!この言葉!思い出しただけで、泣きそうです!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot