2012年9月23日日曜日

レンガライス!ばんざ~い!

昨日の書き込みを読んで頂き、「西野キッチン」のオーナーがブログをアップしてくれた!
何か世代が同じなのか、互いに共感できる!イヤ~シビレルね!さすが、お尻好き!(だてじゃない)
せっかくだから、ワタシが収録された「1×8いこうよ!」も再放送された事だし、
この「えべつレンガライス」について書き込みましょうか!
しかし、再放送も土曜日の朝5時から始まるらしいが、結構見ている人がいるもんで、結構評判が良く!
メールや電話を頂きました!まさしくマスコミは恐ろしいと改めて実感した!まぁ~そんな話しは良いかっ!

昨年のまだまだ雪深い頃に7月に「EBE-1グランプリ」という企画にに参加することを告げられ、
「B級グルメ」とはなんぞや?言葉は聞いた事があるが、何を持ってA級!C級!意味が解らん!いったいそのランク付けは誰が決めるんだろう!などとくだらない事が頭から離れないでいた!
しかし、商品開発も進めなければならない!頭も悪いのに頭使ったな~!難しかったなぁ~!
ワタシ自身、持ち前の楽天家なのか、「とにかく楽しむ事」しか考えて無かったかもな!
そして、「ご当地発掘グルメ」と云うくらいだ、食に対する技術や能力等は除外し、
あくまでも、家庭で、お母さんが出来る事でと照準を絞ったが、頭がついていかない!
また、秋田の「横手の焼きそば」じゃないが、普通で良いのかととも思い出し始めた!
広める為には、すそを拡げるためだ!一般的に食べていただかないと絶対に馴染まないからだ!
自慢じゃないが、ワタシはチャンピオンになるくらい美味いのか!どんな味なんだ!と思い、
秋田県の「辰子姫」が眠る田沢湖に泊り、レンタカーを飛ばし横手に行き「焼きそば」を食べました。
3件位お店を回りましたが、自分で作った「焼きそば」のほうが美味しいように感じる!
目玉焼きがのってるだけに感じたなぁ~!五平餅のほうが美味かった!(スイマセン!)


特別な材料も使わず、一版的なご家庭の主婦が無理せず出来る事!なんなんだろう?
麺類も考えたが、小麦同様に!江別は米も作られている!そのお米を使おうと思ったものの!
他の参加店が、コリに凝った物を出品!(ガ~ン!)皆さんマジ!本気と書いてマジだもの~!
正直焦った!楽しもうなんて、誰も思ってない!ワタシだけだ!
しかしその考え方が一番良かったのかも知れない!グランプリこそは取れなかったものの、
ちゃんと入賞した!ただなぁ~グランプリを取った「えべつちゃんぽん」江別高校事務情報課の
生徒が「うち、昨日レンガライスだったさ!」と喋っているのを聞いて、うれしかったなぁ~!
思わず、おか~さ~ん!って叫びたくなったな!ほんと、今でもその嬉しさは忘れられない!
この生徒さんの家だけでなく、たくさんの家が「今日レンガライスだよ!」この声が発せられれば、
グランプリは逃したが、完全な「えべつレンガライス」の勝ちである!まさしくご当地グルメだ!

何故?「レンガライス」になったのか!食べ物とイメージが着かないネーミングになったのかは、
企業・ヒ・ミ・ツ・!わが社の従業員全員で仕掛けた、家庭に投げ掛けた! 
まさしく食育だ!ぜひ感じ取って欲しい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot