2012年9月4日火曜日

岩見沢 天狗まんじゅう!

久しぶりに岩見沢へ向った!ここ岩見沢に足を下ろすと、
我慢できない!って云うか岩見沢に向う時点から、頭の中は、「天狗まんじゅう」オンリー!買うのは決って!誰が、
何を云おうと「草まんじゅう!」それも「つぶあん」カーッ!
あんこは絶対に「つぶあん」!しかもお得意の大人買い!
30個!また、今日は特別!この暑さまんじゅうを包んでいる間に、ジャ~ン!「ソフトクリーム」も食べちゃいました!
ん~納得!やはりこうじゃなきゃ!

岩見沢の街は、人通りの多かった駅前通り商店街も、
活気があった4条通り商店街も、シャッターが閉められ!
まして歩道の屋根みたいなアーケードも途切れ途切れで、
見るも無残な姿となっている!しかし、ここ「天狗まんじゅう」
は変わらない!一歩足を踏み入れると昔と変わらない店内でホッっとできる安堵感がある!
また、店員のオバサンが着ているあの襟の無い白衣も
昔と変わらない!それがまた良い!なんてったって、店員がオバサンなのがまた良い!
若い姉ちゃんも好きだが・・・大好きだが!こうゆうお店は絶対オバサンが似合う!

もうそろそろ、岩見沢の「百餅祭り」か~商工会の人達が「のぼり」を立てていたが、この暑い中!
ご苦労さんだ!これ以上街が泣かない様に踏ん張って欲しい!と願いつつ!
エアコン全開!涼しいクルマの中でソフトクリーム片手に眺めていました!(皆さんスイマセン!)
大好きな「草まんじゅうも」我慢出来ずに、クルマの中で食べながら、会社に戻りました!
変わらない、いつもの味!ごちそうさま・・・ちなみにワタシが何個食べたかは、皆さんの想像にまかせます

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot