2012年9月5日水曜日

ねぇねぇどうして?・・・米山 均!

先日このブログで書き込みさせて頂いた、
写真家 米山 均 先生から写真集が届いた!

部屋に流れる音を消して、静まり返ったリビングで、
一人静かに見せて頂いた!見開いてみると、そこには
スリランカの子供達のキラキラした瞳が、無邪気な瞳が
ワクワクした瞳が映し出されている。どこか見覚えの有る、
何か解らない、なんとも云い難い「懐かしさ」があった!
このなんとも云い難い、懐かしさは一体なにっ?
知らない間に自分の幼い頃とリンク!ダブっている!
そうだワタシの幼い頃の同級生やいつも一緒にいた友達は
みんなこの子達と同じ眼、瞳をしていた!

幼い頃に描いていたデッカイ夢も溢れ出しそうな希望も、
年齢を増すごとに、こじんまりとなり、世の中に流され、
いつの間にか、濁った大人になった自分がそこにいる!
少なくても幼い頃に描いていた自分はこんなんじゃなかったはず!一体いつからこんな自分になったのか、
なんで濁ってしまったのか?幼い頃は大人は嫌いだったのに!大人に成りたくなかったのに!
まさしくその汚い、成りたくない大人になっている!
自分は「何をやってきたんだ!」「何をやってんだ!」後悔に似た自分を悔やむ!黙って写真集を見つめ、
そう考えると我慢出来ない、悔しさも含め訳の解らない熱い物が胸から込み上げて来た!
ほんと写真集のタイトル通り「ねぇねぇどうして」だ!まるで、自分が自分に問い掛けられているみたいだ!「シアワセを考える入り口」だけでなく「濁った汚い自分を原点に戻してくれる入り口」でもある
特に「黒い果実」の話は絶品です!ぜひ皆さんに見て、読んで頂きたい一冊です!
なぜ?タイトルが「ねぇねぇどうして」なのか解ります!

「この本は、米山 均が3年間にわたってスリランカで撮ってきた写真を、友人を通じて知り合った
小学生の渡部沙織ちゃんに一枚一枚見せながら。お話をしているうちに生まれました。」
                 写真◎ 米山 均   文◎ 渡部沙織
米山先生へ・・・
頂いた写真集を見開いて、見つめている時間は約一時間足らずですが、ワタシにとっては
貴重な時間となりました。改めて自分を見つめ直す、原点に戻して頂く時間にもなりました。
この場を使い御礼申し上げます。 ありがとうございました。写真集は大事にさせて頂きます。

2012.9.1 書き込み「写真家 米山 均」参照

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot