2012年11月10日土曜日

劇団スーパー・エキセントリック・シアター!

偶然にも三宅裕二率いるSET(劇団 スーパー・エキセントリック・シアター)のLIVEを見ることができた!
マ~もちろん、その劇場に駆けつけた訳でなく、あくまでもTVの画面を通してだ!(WOWOWLIVE)
十分に堪能できた!彼特有の演出!ミュージカル・アクション・コメディ!スタイルは変わらない!
ベタな部分も有るが、それも彼の劇団の彩として続けている事なんだろう!
いわいる芝居小屋と言われる場所でなく、あくまでも劇場と言われる大きな舞台でも彼特有の細かい
見えない演出が劇団員の演技により積みあがっていく!やはり、舞台はTVドラマなんかよりもずっと良い!
演技する側も難しいと思う!撮り直しはきかない!もちろんTVと違い「アップ映像もない」
あくまでも最初から最後までお客様から見るアングル!距離は変わらない!
細かい表情なんて見える筈もない!声の強弱や、身体の使い方で伝えるしかない!
舞台役者の演技がよく濃いと言われるのはそのためだろう!

しかし、思わず「面白い!楽しい!」と思えるベタなお芝居を見ててくれる!
これが俗に云う中毒と同じでベタな芝居がホッとできる!安心して見れる!一体感が生まれる!
さすがだ!まさに今公演されているSET本公演「上海ローズ」(東京池袋サンシャイン劇場)は
劇団創立33年、第50回目を迎える本公演で伊達じゃない!三宅裕二と小倉久寛と二人で始めた劇団は
今や舞台や、会場の大きさを関係なくお客様との距離を縮め、一体感を生み出す劇団化とした。

昨年、病気で舞台に立つことが出来ず6月に「熱海五郎一座」での舞台復帰も見せて頂いたが、
本公演の三宅裕二を見て初めて完全復帰を果たした気がした!
改めて独りのファンとして「お帰りなさい」と言いたい!
しかし、札幌にはこないんだよなぁ~「面白く!楽しい!」お芝居はなぁ~!
やはりカルチャー文化はかなり遅れている気がする!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot