2012年11月18日日曜日

あいつが・・・あいつが死んだ!

♪さよなら〜大好きな人!さよなら〜大好きな人!ずっと大好きな人!♪まばたき、ひとつしている間に、あいつはこの世を去った!悲しい知らせのテレフォン!遠いむかしを偲ぶ!とむかしのヒットナンバーから花花とショーケンこと萩原健一のナンバーから始まった本日のブログ!
え"〜!なしたの?大翔くん、どうしたの?悲しいの?とビックリくりクリ!した目の前のアナタ(いる事を信じて)驚かしてゴメン!写真の人は生きている!しかもワタシ以上に元気だ!ハッハハハ(笑い)

葬儀について考えるの心だァ〜by小沢昭一!葬儀屋さんの内覧会に足を向けた!なんと!
出来上がった祭壇に見覚えある顔!直接お話した事は何度かしかないが!
いやんいや、とうとう亡くなったかぁ〜と独り笑いをこらえていた。しかし不思議なものだ!
祭壇の写真の人がワタシの目の前で動いて喋っているんだからなぁ〜!
考え方によるがふざけいる感じ方もできる!他に違う人居なかったのか?(もちろんワタシは嫌だ!)


いや~見てみて!観かたに寄っては、まるで高級な羊羹でもキレイに
並んで入ってるような、色取り取りの「骨箱」!それぞれ価格も
ピンからキリだ!驚きだ!しかしこうもキレイに並べられると、
「骨箱」に見えないのが不思議だ!着物屋さんの和装小物に普通に
並べられて販売されている様に見える!
ワタシが愛用している巾着袋にも似たような色、柄もある!
今度使う時は、これを思い出さないようにしないとな!

さ~続いて、「棺桶」!これはスゴイ!彫り物が施されている物から
キレイな色で仕上がっているもの!ん~しかし、日本の場合は火葬!
アメリカ映画にみるような重厚な棺桶とは全然違う!
しかし日本の技術!センス!こうも並べられると入ってみたい気持が
湧いてくる!(もちろん入らないが!)入ったら出てこれない気持ちも
湧いてくる!どっか知らないドラえもんのポケットにでも行っちゃう気もする!しかし、会場が明るいから良いが暗ければワタシもいれないだろうなぁ~(見かけに寄らず怖がりです!ほんとです!)

驚いたことがある!ビックリしたが、死んだ個人を偲び、生前好きだった
物を一緒に入れれるように、なんとビールとグラスのセットだとか、
ゴルフのクラブ、釣竿、などあらいる物が有るではないか!
もちろん、全部木製で出来ている!いやいや、参った!

ワタシにとっては不謹慎な考え方かもしれないが、良い棺桶に入っても、入ってなくても、
位の高いお坊さんにお経を読んでいただいても、皆さん行くところは一緒と思う!
じゃなければ、あの世でも貧乏、金持ちの格差が有るって事!死んでまでそんな事は考えたくない!
肌の色が違っても、言葉の解らなくても、年齢が違っても行く場所は同じと思う!

「あなたは、死んでも怖くない!」by丹波哲郎!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot