2012年11月19日月曜日

ラジオ深夜便・・・アンカーは誰?!

朝方、こっ早く世の中はまだ、夜中と言う時間に活動を始める事もあるが、そんな時にマシンに乗り込むと
ラジオ深夜便のアンカーがワタシを迎えてくれる!ん~もちろんNHKラジオ!(NHKしか聴かない!)
まして、この番組、何年やっているか解らんが、歴史が長い!
通常、番組編成として朝の番組は朝の5時からと決っていて、一日の最後の番組として深夜番組!
ラジオ深夜便を受け持つパーソナリティーは「本日のアンカーは○○でした!」と自分を紹介する!
リレーで最後にバトンを持つアンカーと同じ意味で、朝から始まるラジオ番組のアナウンサーから
いろんな番組のアナウンサーからアナウンサーに繋がり最後の番組のアナウンサーに渡った事を意味して
アンカー!昔から、この番組だけはアナウンサーとは云わずアンカー!洒落ていると言うか、小気味が良い
アンカーと言うぐらいだから、言葉知らない若造はなく、熟練されたプロのお話が番組の流れを作る!
そこに、くだらない無駄なお話しは無く、街も眠る深夜とあって、心地いいほど静かに時間が流れる!

まさしくプロがなせる技術の一つだろう!声のトーンも、お話しする間も、曜日によって変わるアンカーだが
全て統一されている感じだ!スーッとワタシの耳に入ってくる!しかし毎日、時間によって変わる特集が、
ものすごく楽しい時、つまらない時!ん~と考えさせられる事がある!まっそれもラジオを楽しむ事と解るが
頂けない事がある!昨日は「カバー曲特集」でワタシのもっとも嫌いなジャンル!しかしさすがNHK!
由紀さおりさんの「ブルーライトヨコハマ」から始まりちあきなおみさんの「黄昏のビギン」!
良いじゃないか!良いじゃないか!さすがと思ったのもそこまで!急につまらなくなった!なんで!
「続きまして一青蓉さんの「逢いたくて、逢いたくて」です」だって!一気にテンションダウン!
選曲がオカシイ!だってなぁ~変だもの!園まりの変わりは色気もそっけもない、あの人じゃ無理!
それなら申し訳ないがワタシの方が上手い!(絶対!)ん~いつもながら聴かせられないのが残念だ!
そして「中森明菜でいい日旅立ち」だとか勘弁して欲しかった。とても残念な結果!聴きたくなかった!
言葉で伝えるプロが勤めるアンカー!NHK第一の看板と言える番組!構成する側もプロになって欲しい
カバーなんてしている人を並べるだけでは意味が無い!アンカーがゴールを切れない!

しかし、昔からよく笑われるが、ワタシはラジオと言えばNHK!NHKしか聴かない!
えっ何故って?学歴も言葉も知らないワタシにとっては、NHK第一放送は、ちゃんとした
日本語を教えてくれる「スピードラーニング」みたいなものだからだ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot