2011年4月15日金曜日

ゴメン!

自分は何しているんだろう?なんとか出来なかったのか?何でなんだろう?今回、会社の同僚が辞めてしまった。部署は違うが毎日顔を合わせて挨拶して、時折一緒に宴を囲む時もある。直接、一緒に働いていた訳では無いので詳しい事はわからないが…結論はこの仕事が向いていないらしい! 彼はまだ若く、ワタシと違い、奥さんもいるしまだまだ小さい子供が2人いる。彼に対して何をやっているんだ!子供が可哀想だろ!お前の都合で子供に嫌な思いさせるなぁと激を飛ばしたい気持ちと一つの会社にいて何ひとつしてあげられなかった、歯がゆい自分がいる こういう場面は始めてでないが、いろいろな事を考えさせられる。仮に今回何らかの形で彼を残す事が出来たとして、きちっと仕事に対して向き会うように出来ただろうか?今まで以上に頑張れる用に出来ただろうか?彼にワタシの生きて行くための熱は伝わるのか?…等々 ワタシ個人に出来る事はたかが知れているが、結果や結論、後悔するのか、しないのか、やってみなければわからないが、いつも悩んでしまう。そこが、いつも周りの皆さんにいい加減にしろ!と怒られてしまうワタシの甘い部
分です。その人のためと思い、なんとかと思い、無いお金を人から借りて貸した事も有るし、いろいろと動いて、頭を下げて、なんとか就職先を探した事も有るが…結局、ワタシの努力も報われず、今迄、数え切れない位、切なくて嫌な思いをいっぱいして来ている。会社関係だけでなく、幼なじみ や 友達や いろいろだ!やっぱり最後は男も女も関係無く、付き合いも年齢も職業も関係無く、その個人、個人、人間性や育ちなのだろう。つい先日アイツ元気かなぁ、今うまく行ってるのか、なんて久しく会っていない友人に「近くで飲んでいるから良かったらおいで」メールしたら、上から目線で「オレ行かないからな」だって!…くだらない!声を掛けなければ良かった!良い歳してこれか!元気でやっているのかなんて、情を掛けた自分がバカだった。ワタシは恩義せがましい事も言った事もないし、元気で一生懸命やっているならそれで良いと思っているのに!なんなんだ!こんなヤツの為に今迄動いたの!自分犠牲にしたの!いつも後悔する。ワタシもいろいろな方々に迷惑も掛けてきたし、皆さんのお陰で今、生きている事が出来ている。有り難いと思って
います。これからどんな立ち位置、周りの環境になるかわからないけど、けしてそういうくだらない人間にはなりたくない!
ボロは着てても心は錦でいたい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot