2011年8月24日水曜日

THE MANZAI!

彼を始めて見かけたのはそうだなぁ〜ちょうど漫才ブームの時で福岡空港での事で
ワタシが10代後半の頃で後にも先にもその一度だけ

空港に早く着いたのでゆっくりとコーヒーを頂いている時に何人かと一緒に彼が来た。
もちろん今は亡き竜介も一緒にいたのだが…人気が出てきて追っかけもいたが…
そんな事どうでも良い感じで!おもむろに本を取り出し、読んでいた。
リーゼント頭にキツネ目でアゴがしゃくれて寡黙に本を読まれては、周りのギャラリーも騒ぐに騒げず
黄色い歓声もなく、ジロジロ見詰めるだけ…それはそれで違った意味での寄せ付けないオーラが出ていて、なかなか観られない珍しい光景でいまだに覚えがある。

登り詰めた今の地位をあっさり捨てるんだから、よっぽどの事なんでしょう。
収録済みの番組やCMの契約の問題等、リスクを背負ってまで辞めるんだから、
表に出てはマズい事なのでしょう。会社は会社で表立った事が出る前にうごいたのでしょう。
本人は辞めたらすむと事が大きくなる前に手を打った感があるが、始まるのは、これから…
つらくなるのもこれからだ!

しかし彼の考え方、生き方には共感できる部分がワタシには有る。
暴力団だとかそう云う事でなくあくまでも考え方生き方だ。(誤解なさらぬ様に) 
人と同じ事をしていてもどうしょうもなく、入り込むことも無理!同じキャラは二人は要らない
かといって人と真逆の事をしても受け入れてくれない。
じゃぁどうしようと考えた時には今の自分に何が出来るだろう?大した事も出来ず、
もがいていても、らちが明かず、彼が考えた答えは、いろんな人がやっている事の隙間を狙う事!
1~10まで完璧な人はいない。その完璧でない1~2を頂いて入り込もうと勉強したらしい。
一人の足りない部分を頂いても僅かだが、皆のたりない部分を集めればアット云うまだ、
周りに持ってない足りない物を補う訳だから需要は絶対ある。まさに成功例だ

しかし、彼の番組はつまらなかった。番組のタイトルには程遠くて只の暴露話しのトークショー!
共演者もいつも似た方ばかりで彼を持ち上げているだけ!また持ち上げなければ共演できないのだろう。まぁ~テレビ側はあくまで視聴率が全てだから良いんだろううけど・・・・何か違う!

島田伸介 55歳 上岡竜太郎さんを尊敬して病まない彼が、
上岡さんが引退した後その隙間に入り込み、てっぺん登って、くしくも上岡さんと同じ年齢で引退・・・・
隙間だけでなく上岡さんの話芸、上品さも勉強して欲しかった。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot