2013年1月28日月曜日

優勝したのは日馬富士!

大相撲春場所も千秋楽を終えて、満員御礼の垂れ幕が数回下がりました。
土俵の上では日馬富士が優勝!横綱昇進して初めて!しかも全勝優勝を飾った!
しかし土俵の外では今場所引退する高見盛が話題となり朝からヘラヘラとしてワイドショーに出まくり!
チョッと不思議な感じがする!以前から高見盛、彼の人気には大相撲と違う物を感じる!強さを感じない!
実際、星の数が(勝ち星)が少なすぎる!言葉はキツイが「演歌歌手」と「アイドル歌手」位の差がある!
何が良いんだかわからない!ガチンコ(真剣勝負)の世界!まっ八百長は以前指摘したが・・・
立会い前の彼特有のパフォーマンスだけで、相撲取りとしてはどうなんだろう!
それが悪いとは言わない!ただ、勝ってなんぼの世界だろう!路線が違う!

その昔、強すぎて!負かして転がった相手に手も貸さず!憮然とした態度を貫いた横綱がいました!
そうです現在の理事長「北の湖敏満」です!あまりの強さに「憎っくき北の湖」と言葉が出来たくらいです!
しかし大好きだった!横綱が一番なんだ!悔しかったら勝ってみろ!的なオーラが大好きだった!
まっ今でも憮然とした態度は変わらないが・・・だから今でも応援したい気持は変わらず!

話しは反れたが勝ち負けの世界!余計なもんはいらない!やるなら土俵の外でして欲しい!
勝ち星も先行せず勝ち越し、負け越しのボーダーラインを行ったり来たり!
勝って欲しいと願うファンの気持もわかるが、大したせいせきも残さず、チヤホヤされてワイドショーに出て、
苦労話しや、頑張った話しでストーリーを作り、持ち上げるのはやめてほしい!
苦労したのも、頑張っているのも彼だけでない!知らない内にいなくなった人は幾らでもいる!
現に、今場所勝ち星が着かず、一勝して涙した雅山や怪我で休場している豊真将は幕下陥落の
話まで出てきている!引退だとかの話しは無く、自分の相撲を取る事だけを考え踏ん張っている!
まさしく土俵際だ!どんな肩書きを持ってもけして女性は土俵に上げない!男の世界!
どっちが美学なんだろう!生き様なんだろう!カッコイイ生き方なんだろう!

どこに引退の記者会見で金屏風の前なんだ!
名を馳せた横綱達だって、みんな自分の部屋で行なっている!
横綱や大関の伝達式であるまいし、可笑しいんじゃないか?
しかし、ジェシー(元高見山、元東関親方)見るたびにパワーアップ!デカクナッテイル!ヒゲもご立派!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot