2013年5月12日日曜日

再会!

ちゃんこ居酒屋「玄武」 

ご縁があると云うか…元角界の力士(元おすもうさん)
玄武さんのお店に寄らせて頂いた。JIMOちゃんと2人!
現在の場所に移りもう10年となるらしい!
移転する前のお店には何度か寄らせて頂いたが、
移転してからは初めて足を踏み入れた!10年以上会ってない事になるが、久しぶりに会う「玄武」さんを見て驚いた!
なんとスッキリしていた!ワタシの方がデカいかも?(笑い)

「いや~丁度良かった、病院から出て来たばかりだ。何日か前だったらいなかったんだよう」と等など・・・
お話しを聞くとどうやら心臓をやってしまい何ヶ月も
入院生活を余儀なくされてスッカリ肉が落ちたらしい!
もちろん、落ちたのは贅肉だ!心配無用!(笑い)

しかし、嬉しいもんで、こんなワタシ受け入れて気さくにお話しして頂きありがたい!(感謝)

今から何十年前ワタシが20代前半の頃「さっぽろ雪まつり」のボランティアをしていた頃があり、なぜか?普段モテナイワタシを指を差し、一緒に写真まで撮った方までいる!
1人、2人じゃなく何十人も!一体ナンなんだ?と
札幌に来て雪像よりワタシか?単なる観光記念かと軽く思っていたが、一人の観光で来たお客さんが
「偉いね、ゴミ拾いまでしているの?玄武さん!」その言葉を聞き、一瞬耳を疑った!「ハ~?玄武さん?」
その当時から今のような前髪を残した丸刈りみたいなヘヤースタイルで決めていたので寒さには弱く、
ショウチャン帽を被り、丈の長いベンチコートを着ていて、デブ丸出し!
そんなワタシを、皆さん玄武さんと思っていたらい!そうだよ~テレビの画面しか見たことない人は
大きさも判らないしなぁ~当時の玄武さんはワタシの2倍、2倍!(マルハチ高見山!)は有ったよ!
驚き桃の木!ビックリクリクリ「オレッあんな顔してんの~?」と即座に撃沈!(意外と自分は気づかない)
うつむいて落胆して、雪まつり会場を後にした記憶がある(笑い!)

そんな話しを玄武さん始め娘さんたちを交えて、笑いながら盛り上がっていると、
ななななナント!サプライズ、玄武さんワタシにショウチャン帽、くれたさ~!しかも奥様の手編み!
ワタシにピッタリかわいい黄色(パチパチパチ)「ん~もしかしてこれでワタシもファミリー?」
「帰ってきましたドラ息子ッ」ってかぁ~!「オイちゃん、それを言っちゃ~おしまいよ」なぜか寅さんも入る!
もうもうワタシもJIMOちゃんもお酒入り渇舌が良くなり話し盛るッ盛るッ!
やっぱり笑顔に勝るもんはないね~!ここ暫らく嫌な事が重なり浮上できずに不完全燃焼だったからなッ!

ほんと「ご縁」って判らない!世の中何が起こるか分からない!偶然にも今日が大相撲初日!
別に狙った訳もなく、玄武さんの話になるとは!不思議なものだ!
玄武さん始め娘さん達とお話が出きて良かった!また寄らせて頂く!

ちゃんこ居酒屋 玄武       札幌市中央区南8条西3丁目茶やビル2階 

写真に写っている「バカボン」の化粧回しは、玄武さんが実際現役のときに締めていた物です!
なんと!寄贈 赤塚不二夫 先生です。ニャロメ~ッ です!   

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot