2013年10月18日金曜日

日本酒は600年の歴史!

昨日も遅刻し〜の!楽しいお話も聞き〜の!日本酒を飲み〜の!至れり尽くせりかも・・しれない!琴似ホテルヤマチさんで開催されたカルチャーサロン「日本酒講座!」に参加してきました!(パチパチ!)講師はあの北海道が誇る酒蔵!小林酒造さんの専務小林精二さん!今回も熱く情熱的に日本酒を語ってくれました!彼の話を聞くのは実に2度目だが、日本酒造りの工程だけでなく、それに付随する築き上げられた日本の文化のすごさを誇らしげにかたる切り口は話を聴いているワタシの耳に実に小気味良く入ってくる!しかしながら、日本酒を意識し過ぎなのか?料理がちょっとなぁ〜!好きずきだからこんな事は書きたくないが、生珍味もいいが、日本酒だけに途中サッパリとした口替りが欲しかった!日本酒はとても美味しい!がその美味しさが仇となり口がニヤニヤして、飽きてくる!あくまでも「日本酒講座!」料理にお酒を合わせるんじゃなく日本酒に合わせなければ!ん〜だけどそんな事はお構いなく!打ち上げと言うなの2次会突入!ん!専務さん交えての二次会!講習よりも楽しかったかも!(スイマセン)お酒をのめばざっくばらん!気を使わないのが一番!そ
れが一番たのしい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot